いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



おにゅーなタイトル画像製作日記 その7

その7ということでついに一週間。明日で終了なので日曜に始まって日曜に終わる、うむ、予定通り( ̄ー ̄)(大嘘w本当は大幅遅れ
とりあえず今日で本体は完成です。


実はすでにタイトル画像まで出来上がってるけど出し惜しみしつつGO!ε= \_○ノ


◇ほっぺ
ハイライトつける段階で忘れていたことに気付きました(^^;
新しいレイヤー「頬」を作ります。レイヤーの位置は瞳の下(肌より上ならどこでもいいけど)
暗い赤系統の色で斜め線を描き、その周りを薄いピンクでエアブラシ(水性ペンブラシ)を使って淡く塗ります。
塗り終わったら[フィルタ]→[ぼかし]→[ぼかし強]でぼかして終了です。




◇濃影とハイライト
影の濃いところと髪の毛以外のハイライトを塗ります。


新しく「濃影」と「ハイライト」というレイヤーを作ります。
(ハイライトは「髪光」と一緒でもいいなぁと後から思いまいた(^^;)


○濃影
レイヤーの設定は通常の不透明度30%
影をつけた部分でさらに濃くしたい部分を塗ります。
ここではコートの内側、袖の中、首など




○ハイライト
レイヤーの設定はハードライトの不透明度100%
髪の毛以外で光っているところを塗ります。
ここではコートの一部、金属部分、頬など




◇主線調整
これが本体の最後の作業です。
淵が白っぽくなってたり、黒すぎたりするのを周りになじませます。
作業レイヤーを主線にして[不透明部分を選択]を選択します。周りの色をスポイト(右クリック)で取りながらエアブラシ(水生ペンブラシ)を使って主線を塗り周りの色となじませます。また線を太くしたい所は周りの色に近い黒めの色で塗ります。




これにて本体は完成!o(∇≦)O 明日はついにタイトル画像完成です。