いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



おにゅーなタイトル画像製作日記 その8

ついに最終回!
最後まで見てくれた方、ありがとうございましたm(_ _)m


乙㌍と自分に言いつつGO!ε= \_○ノ


◆タイトル画像作成◆
まず新規作成で新しいファイルを作ります。キャンバスサイズは最終的な大きさの3倍程度にします。適当に作っておいて後から[イメージ]→[キャンバスのリサイズ]でもOKです。
レイヤーは1つだけ新たに作ります。


◇タイトル文字
新しく作ったレイヤーにタイトルを書きます。
初めにパレットで色を決めてたら、[文字列]を使用しフォントと大きさを決めて書きます。[文字列]を使わず自分でデザインするのも当然ありですね。
今回は今まで使っていたロゴをそのまま使います。(お気に入りですのでw)


ちなみに
文字に影を付けたい時は

  1. [文字列]で文字を書く
  2. [不透明部分を選択]を選択
  3. [移動]で選択した部分を斜め下に移動
  4. 新しいレイヤーを作り、文字を書いたレイヤーの下に持っていく
  5. 選択した部分を黒(もしくは他の暗い色)で塗る


文字の周りに縁を付けたい時は

  1. [文字列]で文字を書く
  2. [不透明部分を選択]を選択
  3. [選択範囲の変更]→[拡張]を選択
  4. 新しいレイヤーを作り、文字を書いたレイヤーの下に持っていく
  5. 選択した部分を縁取りしたい色で塗る

◇タイトル文字とキャラの配置
タイトルの文字は配置する予定の位置に書くと思うので、問題はキャラの配置です。


まずキャラを書いていたファイルを開きます。
「背景」のレイヤーを非表示にして[表示部分の結合]を選択します。
絵が大きい場合は[フィルタ]→[特殊効果]→[高品位縮小]でちょうどいい大きさに縮小します。
次に[選択範囲]→[すべて選択]を選び、コピー(ツールバーのコピーorCtrl+C)します。


タイトル画像を作っている画像に戻りキャラを貼り付けます。





◇背景
まず「背景」のレイヤーに色を塗ります。
今回はちょっとグラデーションをつけました。




次にバックに麦畑を描きます。
薄めの茶色と白っぽい茶色で縦線をいっぱい描き(エアブラシで細いブラシの形のものを使用)、さらにその中間の色でぼやかすように塗っていきます(エアブラシで水生ペンブラシの太いものを使用)




こんな感じで。


次に依然描いた麦穂の絵に色を塗ります。(新しいファイルになります)
手順は今まで描いていたキャラクターと変わりませんが、縮小するので細かくは塗りません。




これは塗った後にぼかしたものです。そのまま使おうとしたら浮いてしまったのでぼかしました。


これを1本づつコピーして、タイトル画像の任意の位置に貼り付けていきます。
[高品位縮小]で少しずつ圧縮しながら少しずつ貼り付け、小さくなったものは不透明度を下げてさらにぼかします。




こんな感じになります。
縮小しちゃうんでほとんど見えなくなりますけどね(^^;



後は[高品位縮小]を使い、予定の大きさにすれば出来上がりです。
今回は前回のものより横幅がないので縦は少し大きめの275にしました(今までのものは250)


こうして完成したものが現在このブログの一番上にあるものです。




出来上がった後に気付きましたが、ホロが月を見ているのだとすると、光源の方向がおかしいですね(滝汗)
細かいこと気にすんな!w