いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



どうなるORIGINATION

ORIGINATIONというタイトルから原作を使わないオリジナルなものをやるのかと想像していたら、今週の「ARIA The STATION Tricolore」で葉月さんが原作のエピソードを使うというような話をしていたので、ちょっと調べてみた。



10巻まででアニメで全然使われていない原作のエピソード
(部分的にしか使われていないものも除いた)


5話「ヴォガ・ロンガ」
37話「記憶喪失」
39話「秘密の場所」
40話「送り火
45話「お月見」
46話「誕生日」
47話「エピファニア」
48話「トラゲット」
49話「春夏秋冬」
50話「課外授業」
8巻SN*1「女心」
9巻SN「アクアマリン」
10巻SN「星占い」


予想以上に多かった。10巻はNATURALの後だから丸々残ってる。これに11巻に収録される分を入れれば1クールなら余裕だ。ところで1クール?2クール?



希望とか予想とか

  • 内容は「お月見」、映像美は「エピファニア」に期待。
  • 「春夏秋冬」はアニメの1話にするのはちょっと厳しそう。やるなら何かと半々か?
  • 基本的に短いSpecial Navigationをどうするのか。「女心」+「アクアマリン」で社長の話にするか、「記憶喪失」+「女心」で女心の話にするか。逆に「星占い」は1話分に伸ばすのは楽そう。
  • 最終回はアリスのあの話?・・・って始まる前から終わる話かいw

*1:Special Navigation