いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



オウガにズームUP! (MF文庫J)

「オウガにズームUP!」穂史賀雅也MF文庫J
オウガにズームUP! (MF文庫 J ほ 1-4)

犬伏ユージが学校にも秘密にしていること。それはクラスメイトの井上ククルと結婚し、同棲までしているということだ。しかしユージは「自分がロリコンだったらこんな状況も喜べるけど……」と冷めている。この春から共学になった秋島学園で、どんな素敵な彼女ができちゃったりするだろう、なんて思いを馳せていたのに、ククルは小学生のような未発育ぶりなのだ。そもそもなぜククルと結婚なんてするハメになったのかというと……? ユージの、秘密の学生結婚生活が始める♪
素敵に不思議な雰囲気でほんわかと楽しい、穂史賀雅也ワールド最新作です!!

クラスメイトの女の子(異世界人、幼児体型)との学生結婚生活。


同級生の女の子と同棲というシチュエーションに加えて、口絵の主人公紹介の一言が「ロリコンになりたい」本文の一行目も「ロリコンになりたい」とインパクトのあるお言葉。これはどんな凄いものが出てくるのかと思ったら、、、予想に反して非常にのんびりとしたハートフルコメディが出てきた。
同棲ものお約束の展開*1がまるでなく、異世界人との交流なのにそれっぽい事件もそんなに多くない。
でも、いいなぁこれ、ほのぼのしてて。
ユージとクルル、二人のキャラと関係性がいい。二人とも根は優しくてそれぞれに気遣っているしお互いを憎からず思っているが、どう接していいのか分からず微妙に空いてしまう距離感。そんな手探りというかおっかなびっくりな二人の関係が微笑ましい。
予想していたものとはまるで違ったけど、これは個人的には結構好み。和む。
ほのぼのしたい人にはオススメ。ラブ主体のラブコメが読みたい人には物足りないかもしれない。

*1:お風呂でばったりとか始めは仲悪くてテープで線を引いて「こっちには入ってくるな!」とか