いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



プシュケの涙 (電撃文庫)

「プシュケの涙」柴村仁電撃文庫
プシュケの涙 (電撃文庫)

「こうして言葉にしてみると……すごく陳腐だ。おかしいよね。笑っていいよ」
「笑わないよ。笑っていいことじゃないだろう」
あなたがそう言ってくれたから、私はここにいる――あなたのそばは、呼吸がしやすい。ここにいれば、私は安らかだった。だから私は、あなたのために絵を描こう。
夏休み、一人の少女が校舎の四階から飛び降りて自殺した。彼女はなぜそんなことをしたのか? その謎を探る二人の少年。一人は、うまくいかないことばかりで鬱々としてる受験生。もう一人は、何を考えているかよく分からない“変人”。そんな二人が導き出した真実は……。


あ゙〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今年最初にして最凶かもしれない鬱小説。
前後半の二話構成で、前半はただただストレスが溜まり、後半はただただ辛い。
そして読み終わった後は何とも言えない遣る瀬無さが残る。
『感動』を字面どおり感情が動くと捉えれば傑作かもしれない。読んでいて決して楽しいものではないが、心が大きく揺さぶられるのは確か。
お近くに殴ったり投げつけたりしても問題ないクッションをご用意してお読みください。