いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「かぐや魔王式! 第5式」月見草平(MF文庫J)

かぐや魔王式! 第5式 (MF文庫J)
かぐや魔王式! 第5式 (MF文庫J)

ヒロインそれぞれの日常に焦点をあてた待望の短編集登場! 輝夜、六道、米倉、そして錦織の妹・梢が参戦! 錦織のために胸を成長させることにした六道。みんなの協力のもと、Dカップ標準装備を目指すが……。「六道、牛になります!!」(六道編)品行方正な米倉が家出した! 家族が誰もいない家に一晩、米倉をかくまうことになっ錦織だけど……!?「錦織くんなら……いいです」(米倉編)実は梢は本当の妹じゃなかった!! ついに燃え上がる妹×兄の禁断の愛!(梢編)そして輝夜と錦織の二人が贈る、夏の夜の珠玉の一話……本当に“奇跡”なんて存在するのか? 乞うご期待!


ヒロイン達にスポットを当てた全4話の短編集。
この作品はみんなキャラ立ってるから短編集は合うなぁ。
衝撃の梢初メインの話も良かったけど、一番好きなのは米倉の話。他の3人が良い意味でも悪い意味でも奇抜だから、この普通っぽさが新鮮で可愛く見えた。
それぞれの味が出たよい短編集でした。



以下各話毎


第1話 六道の牛宣言!
六道のターン
六道ちゃんのことだから「食ってすぐ寝て牛になる!」と宣言して最後は太るオチかと思ったが、意外にまともな手段だったな。
で、結局美味しいところは閣下に持っていかれてしまうのですね。不憫だw


第2話 米倉の家出
米倉のターン
素を出さない真央やじゃれてるだけの六道とは違う、薄いけどストレートな好意がいい感じ。
イベントとしてはベッタベタだけど規模がw 米倉家恐るべし。
母の説得に初めの予定通りに二人で行ってたら、さらにとんでもないことになっていたのでは?


第3話 梢、大事件!
ついに来た梢のターン。
予想以上の腐り具合よりも真央への対応が大人なことに驚いた。さすが錦織の妹。
オチは予想できたが・・・錦織家は変態しかいないのか!?w


第4話 かぐやの夏空
真央のターン
ふつーにラブコメだった。やっぱり真央はちゃんとしたヒロインで普通に女の子だよなー。
そしてオチは六道で安定っとw