いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「まよチキ!2」あさのハジメ(MF文庫J)

まよチキ!〈2〉 (MF文庫J)
まよチキ!〈2〉 (MF文庫J)

ゴールデンウィーク。口うるさい妹の紅羽が合宿に出かけてしまうため、俺のテンションは最高にハジけていた。そんな休日を満喫する気マンマンの俺のもとに、クラスメイトの男装執事少女こと近衛スバルがやってくる。え? 屋敷を追い出されてしまったので泊めてほしい? その代わりに俺の執事になる? ――って、うちにこいつと二人きりってことか!? さらにスバルの主のお嬢様・奏まで押しかけてきやがった。俺のメイドになるので、使用人の座をかけてスバルと勝負がしたい……だと……? 学園執事ラブコメ第二弾! 執事系女子vsメイド系主の戦いが、今、幕を開ける――。


2巻も普通に面白かった。
テンポのいい会話がメインの多くのおふざけとちょっとのいい話で構成されたラブコメで、癖のなくて読みやすい。やっぱりMF文庫Jのラブコメらしい作品だなあと。
それはそうと1巻でも少し思ったのだが、スバルがこれまで男子として振舞ってきたのは本当か? 行動が女の子女の子していてやたらと可愛らしい。紅羽や涼月に比べると女の子力はかなり上と言わざるを得ない。いくら寡黙で人付き合いが悪くてもこれだけ所作が女の子だとバレそうな気がするが。
も一つ疑問が。
著者紹介文の生年月日は本物か? 逐一小ネタが古いんだが。
「僕は死にましぇん」を当たってからやるあたりは剛の者しかいないこの作品ならではかなw
このラストは次からラブの比重が増える?