いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「シャドウ・ホームステイ」水口敬文(一迅社文庫)

シャドウ・ホームステイ (一迅社文庫 み 2-2)
シャドウ・ホームステイ (一迅社文庫 み 2-2)

普通の高校生・加賀原結人は、ある日、光の樹から産まれた全裸の少女と出会う。
生まれたての赤ん坊のように何も分からず、しかも身体を影のように変化させることができる能力を持ったその少女・佳夜に懐かれてしまい、仕方なく面倒をみることになった結人。
幼馴染みの少女・文乃たちも巻き込んで、風変わりな日常が始まった!


空気みたいな物語だった。
いい話だとは思うのだけど、あまりにありきたりでこれといった色が無い。逆に吃驚してしまうほどあらすじ以上のことが起こらず、読み応えが無い。
唯一の見所は幼馴染みの文乃。堅物で理知的な彼女が突如現れたライバルの存在に右往左往する姿に萌える。でもこれももう一押し何かが欲しくなる物足りなさを感じた。
終盤に申し訳程度の異能バトルを入れるくらいなら、家族や恋の話を濃くてくれた方がもう少し読み応えがあったと思うのだが。