いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「二年四組 交換日記 腐ったリンゴはくさらない」朝田雅康(スーパーダッシュ文庫)

二年四組 交換日記 腐ったリンゴはくさらない (スーパーダッシュ文庫)
二年四組 交換日記 腐ったリンゴはくさらない (集英社スーパーダッシュ文庫)

問題児ばかりで構成されたクラス、それが私立伯東高校二年四組だ。クラスのボスである委員長は強権を発動し「皆の心をひとつにする」ために交換日記を開始する。日記は誰が書いているのかもわからないようにされ、登場するクラスメイトも属性に基づく異名やその所属する派閥で表現される。日記では予想外の事件や秘めたる恋が描かれて…?
第9回SD小説新人賞佳作受賞作、パズル感覚で読み明かされる、学園青春小説が登場です!!


面白かった!
・・・が、名前当てに夢中で前半の内容はあまり覚えていない罠w
97頁でほぼ埋まって110頁と124頁の確認でコンプリートの流れかな。席順も全部分かるのかと思ってメモってたんだが、これだけのヒントじゃ無理か。そもそも5×7なのか6×6−1なのかが分からん。
物語はやたら多い人物紹介とその関係が大体把握し終わった後半からが本番。とても高校生が立ち向かうとは思えない事件に、ハイスペックだが性格に難がありまくり二年四組の面々が立ち向かう。
アクの強い連中が各自の個性を生かして活躍する様子もそれぞれに熱いのだが、これだけの個性的過ぎるキャラ達35名に好き勝手やらせて上で、無茶な事件が収束されていく様には一種の感動を覚えた。その上でラノベらしい軽くて爽やかな着地地点に持っていった展開は見事の一言。これに普段の敵対している様子や先生の苦労の描写があればもっと盛り上がったんんだろうけど、尺的にそこまで求めるのは酷か。
パズル要素もストーリーも面白かった。
でもまあ一発ネタだね。続編や同じネタでもう一回はきつそう。





以下ネタバレ出席簿。自分で埋めるのめんどーという人はご覧下さい。
答え合わせをしたい人もどうぞ(間違えていたらこっそり教えてくださいw)




↑ポチッとすれば文字が読めるサイズのが出てきます。



日記記述者
4/13(火) 万能者(中条)
4/14(水) インドア男(田中)
4/15(木) いじめられっ子(柳井)
4/16(金) 機械女(二階堂)
4/17(土) 秀才(五条)
4/19(月) シャレ(島)
4/20(火) アナウンサー(相馬)
4/21(水) メイド(氷川)
4/22(木) 登校拒否児童一(田崎)
4/23(金) 虐待男(久留米)
4/24(土) サムライ(吉田)
4/26(月) 委員長(水岡)