いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「きゅーきゅーキュート! SS3」野島けんじ(MF文庫J)

きゅーきゅーキュート!SS3 (とびっきり巴!)
きゅーきゅーキュート!SS3 (とびっきり巴!)

レゾン学院随一の魔力を誇る【死霊使い】の美々津巴。日本死霊協会(通称・NSK)の非常勤職員でもある彼女は、とある村の除霊の仕事を依頼される。仲間とともに村を訪れた巴だったが、身体を操る悪霊にみんなが取り憑かれてしまい――!? (第一話)
・チェンジ再び!! 黒媛と体が入れ替わった理刀が巴の家にお見舞いに!(第二話)
・チケットを渡さなきゃ!! 帰る理刀を追いかける巴に、様々な障害が!(第三話)
・地下祭のハプニング!! 姫(=巴)の眠りをさますのは王子様のキス!?(第四話)
内気な巴は理刀に想いを伝えることができるのか!? 秘密と魅力が満載の特別編!!


今やきゅーきゅーキュート!の本編と言っても過言ではない、各キャラにスポットを当てたSS。今回は巴編。
心理描写が丁寧で彼女らしさもよく出ている第三話を筆頭に、控えめな巴の可愛さも十分だがネガティブな思考も十二分で、読んでいると応援したくなる話ばかり。いざ行動に出るとちょっと大胆なるのはご愛嬌w
一人にスポットを当てる分内容が濃いのかやはりSSは面白い。黒媛派の自分でも楽しめた。これだけ引っ込み思案なヒロインがメインを張れるこのシリーズならではなのでは?




以下各話毎


第一話 【死霊使い】のお仕事
内容:除霊のために山村へ
挿絵のチョイスがGJ!
内容は・・・どこからツッコめばいいのか。色々と感覚がずれていて話としてはあまり楽しめなかった。一人を選ぶところの巴の心情は良かったんだが。
これ、TVなんて入ってきたら彼女たちを悪用しようとする奴が出てくるだろうなあ。



第二話 放課後の巴部屋
内容:黒媛(中身理刀)と百香が巴のお見舞いに
え、ちょっと巴さん。・・・さすがにこれはちょっと引く(^^;
これをドキドキルームと称せる理刀の感性と心の広さに感服。



第三話 迷走! アンラッキー・ガール
内容:理刀に学園祭のチケットを渡すべく奮闘する巴
頑張ろうとする勇気と、どうしてもネガティブになってしまう思考のせめぎ合いがなんとも巴らしい。読んでると背中を押してあげたくなる。
四話のなかでは断トツで良かった。



第四話 ウェルカム・トゥ・アンダーワールド
内容:地下学園の学園祭
どうみてもデートです。本当におめでとうございました。
巴さんはメインになって魔族と絡むとに、触手とかそういう類に攻められるのはお約束なんだろうか。なんて不憫な(´;ω;`)