いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



お返事

◆ぐりさん
mixiに書くとかいいながら結局こちらで書き始めてしまって申し訳ない(^^;
うん、面倒くさくなったんだw
>ベリオロスさん
まずは基本(と自分が勝手に思っていること)から
ベリオロス戦で大事なのは攻撃部位にこだわらないこと。
弱点は他のモンスターの類に漏れず頭ですが、ベリオロスの行動パターンは
1.90度ターン1回(普通のモンスターはこれ2回で180度回ってこちらを向く)
2.ハンターの横、少し離れたところに飛ぶ
3.攻撃
が基本となるので、頭狙いで攻撃をしようとすると攻撃機会が激減します。
なので「追いかけて尻尾、後ろ足を攻撃→90度ターン時に腕狙い→納刀または回避行動」をベースとして、相手の攻撃がタックルだったら頭側に回避後頭を攻撃、ブレスだったら回避後に腕を攻撃(ベリオ側に回避したら体か頭)などに繋げます。
さて、問題の竜巻ダイブですが、
ランス、ガンランスならガード安定。
他の武器はチキンな戦法ですが緊急回避(ハリウッドダイブ)が安全で攻撃も出来ます。
ベリオが竜巻に向かって飛び始めたら納刀し、大体2回転してから飛び掛ってくるので(音で判断)、回転が終わって飛び掛ってき始めたら早めに竜巻に背を向けてダイブ。上手くいけばベリオの腹下辺り、タイミングが遅くても尻尾辺りに着地することになるので、2秒ほど威嚇状態に入るベリオに何回か攻撃できます(大剣溜め3はちょっと苦しい)。
ホバリング状態から移行する場合もありますが、元々ホバリング状態ではあまり攻撃が当たらないので、竜巻がある状態でホバリングし始めたら納刀して様子見がいいでしょう。
この方法、納刀の遅い弓、ヘビーボウガンでは間に合わない場合もありますが、他の武器なら間に合う・・・はずw
もっと攻撃回数を増やしたいなら回避性能を付け、竜巻に背を向けて前転回避がオススメ。タイミングは慣れですかね(オイ。12戦目となった双剣戦では回避性能+1で3回に2回は成功していたので、そこまでシビアではないはず。


・・・って、長いよ!w 言葉だけで説明するのは難しい(^^;