いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「しずまれ!俺の左腕」おかもと(仮)(このライトノベルがすごい!文庫)

しずまれ! 俺の左腕 (このライトノベルがすごい! 文庫)
しずまれ! 俺の左腕 (このライトノベルがすごい! 文庫)

善良なリア充である高校二年生の篠中紳士は、ある日謎の飛行物体と衝突、異世界の魔王に憑依されてしまう! 紳士の左腕を乗っ取った魔王は、その恐るべき力を用いて……ネトゲ三昧!? 「くくく、携帯をよこせ!まとめサイトを見せるのだ!」「やめろ魔王!くっ、しずまれ俺の左腕……!」リア充から一転、邪気眼へとクラスチェンジしてしまった紳士の運命は!?
『伝説兄妹!』のおかもと(仮)が贈る、笑いと感動の庶民派ラブコメディ、いよいよ開幕!


ヒロインは巻名。誰が何と言おうと巻名。
暴力系幼馴染みな彼女だが、当たり前のようにお弁当を作ってきてくれる女の子力、どんな奇行を繰り返しても主人公・紳士を信じ彼のために頑張ろうとする健気な姿、行きすぎないヤキモチ、普段は体育会系のサッパリ思考なのに弱気になると見せる恋する乙女な一面と、どこをとっても可愛らしい。それでいて、隣に居られればとか彼が幸せならなんて引いてしまう幼馴染みキャラとは一線を画す、しっかりした勇気と行動力も持ち合わせている。
完璧じゃないか。どう考えてもこの娘一択だろう。
それをパッと出の魔王なんかに、恐怖の対象がちょっとだけ見せた優しさでコロッと行ってしまうとは情けない。喜多郎(もう一人の幼馴染み)の言うとおりだ。こんないい娘を泣かせるなよ。あれだけの献身と勇気を無下にしやがって。エロゲオタ喜多郎の方がまだいい男だ。嗚呼、人の心とはままならないものであるなあ……。


と、幼馴染み以外良いところが見つからなかったのでこんな文章で逃げたわけですが(ぉぃ
ギャグのセンスが合わなかったのが痛かった。笑わせに来てるのが分かるのに笑えないのは結構きつい。それとシリアスなシーンで下ネタや禿ネタを織り込むのはやめた方がいいかと。メリハリは大事。