いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「あなたの街の都市伝鬼!2」聴猫芝居(電撃文庫)

あなたの街の都市伝鬼! 2 (電撃文庫 き 5-2)
あなたの街の都市伝鬼! 2 (電撃文庫 き 5-2)

ひょうんなことから都市伝説――都市伝鬼を一冊の本として「編纂」することになった高校生、八坂出雲。でも、彼の目下の悩みは……金欠! 家に住みついた伝鬼達の食費のせいで家計が火の車になった出雲は、たまらずジェット女の舞佳に弁当を作って貰うことになるが……交換条件として、学校の七不思議を編纂することに。
でも、事情を知らないサキの心には、自分でもわからないモヤモヤが溜まり──出雲をめぐってなぜか張り合う舞佳とサキ、そこに水着で金髪巨乳な謎の先輩も絡んできて、さらには伝鬼VS妖怪の肝試し大会まで!?
可愛さも怖さもますます大増量! 都政伝鬼も妖怪も所狭しと暴れまわっちゃうほんわか怪奇譚、第2弾!!


妖怪や都市伝鬼の世界も世知辛いなあというのと、舞佳と新キャラの出生にまつわるちょっとシリアスな話が本筋だったと思う……たぶん。いやもうこれでもかって言うくらいラブコメだったもんだから、少しのシリアスなんて今回のメインヒロインを可愛く見せるためのスパイスでしかなかったのよ。
そんなわけで、ラブコメはラブコメでもジェット女・舞佳とのイチャラブ。口では色々誤魔化してるけど、どう見てもベタ惚れです。本当に(ry その傍から見れば丸わかりなボロ出まくりな様子が可愛いんですがね。
コメディ部分も続々増える明るくお茶目な人外たちのおかげで楽しい。……って、なんでこんなのに女の子ばかりなの? あらすじの「可愛さ大増量」に偽りなしなのはいいけど、せめてぬりかべぐらい男にしようぜw
ちなみにもう一つの大増量のはずの「怖さ」は1巻に引き続き0でした。そして本来メインヒロインのはずのサキさんはまた影が薄かったのでした。嫉妬までは行ったけど理由が分かると簡単に引いちゃうのがねえ。
次こそはサキのターンであってもいいんでないかい?