いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「この部室は帰宅しない部が占拠しました。6」おかざき登(MF文庫J)

この部室は帰宅しない部が占拠しました。6 (MF文庫J)
この部室は帰宅しない部が占拠しました。6 (MF文庫J)

本物のシスコン・柊木夕也率いる『帰宅しない部』。2人の美少女・桜江ゆすら、木滝恋子らと共に生徒会との激闘を終え正式な部として認可された一同は、残された夏休みを満喫していた。そして二学期の幕が開け、待ち受けていたのは年に一度の中高合同修学旅行。帰宅しないのにみんなで京都へ!! ドタバタの中最強の妹・耶宵がついに動き出す!? 部室で同居な学園ラブコメ第六弾開室!! 「男湯に入るというのはまずいのでは」(by左京)「大丈夫よ。どうせ誰もいないわ」(by琴音)「……お風呂は裸で入るもの」(byゆすら)「ゆすら先輩! バスタオルを巻いてください!」(by恋子)「兄様とお風呂に入っていいのは妹の私だけですの!」(by耶宵)


表紙どおりの妹回。
と、その前に正式な部になって一段落ということなのか、花火や文化祭準備などのんびりまったり夏のラブコメイベント消化。
ここでの一押しはロールキャベツ……ラブコメどこ行った。
いや、久しぶりにまともに料理してたのが嬉しいのもあるし、シスコン主人公が全員フラットに相手をするものだから誰か一人が目立つって感じじゃないのよね。強いて挙げるなら再び登場のペットショップの皆さん。相変わらず良いキャラしてて会話が面白い。ここまでキャラが立ってるとキャラ絵が欲しいところ。
後半は本題の修学旅行。
ここで耶宵が2巻の初登場時以来の黒さを発動。そういえば耶宵ってこういうキャラだったね。最近影が薄いから忘れてた。そしてやり方にちょっと引いた(^^;
でも、その分夕也がちゃんとケジメをつけてくれたので(朴念仁主人公のくせにねw)気分的な収支はプラス。これで夕也争奪戦本格化?
この引きは次回おっぱいさん回なのか、学園の実権が変わって変な部活大粛清の波=帰宅しない部に新たな危機が!?なのか。両方の可能性も。