いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「ノーゲーム・ノーライフ3 ゲーマー兄妹の片割れが消えたようですが……?」榎宮祐(MF文庫J)

ノーゲーム・ノーライフ3 ゲーマー兄妹の片割れが消えたようですが……? (MF文庫J)
ノーゲーム・ノーライフ3 ゲーマー兄妹の片割れが消えたようですが……? (MF文庫J)

ゲームで全てが決まる世界【ディスボード】――人類種の王となった異世界出身の天才ゲーマー兄妹・空と白は、世界第三位の大国『東部連合』に、その大陸全領土と"人類種の全権利"を賭けて行う起死回生のゲームを仕掛けたが、直後。謎の言葉を残して空は消えてしまった――……引き離された二人で一人のゲーマー『  (くうはく)』消えた空の意図、残された白、人類種の運命は! そして獣耳王国(パラダイス)の行方は――!? 「言ったろ"チェックメイト"って。あんたらは……とっくに詰んでたのさ」対獣人種戦決着へ――薄氷を踏む謀略が収束する、大人気異世界ファンタジー第三弾!


間違いなくこれまでで一番面白い。
1巻のチェスは勢いだけだったし、二巻は盛り上がったけどしりとりだった。この巻の初めのオセロは説明ばかりでゲームしている感じがしなかった。
でも、今回のメインイベントvs東部連合はゲームらしいゲームをしている実感があった。
FPS+ギャルゲという初めはズッコケそうになるゲーム内容でも中身はFPSそのものなので、これまでと違って戦略は分かりやすく、白のチート性能の凄さも分かりやすく、勝利までの道筋も理解できる。伝説のゲーマー『  』の真髄をようやく読めたという気分。
その結果、獣耳王国(パラダイス)を手に入れてしまった兄妹は当然……って、お楽しみは次回か。くそっ
そんなことより、空白被害者の会が発足してしまった方が大事件のような。今後爆発的に会員が増えそうよ、この会。クラミーはすでに準会員だねw