いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「Only Sense Online 2 ―オンリーセンス・オンライン―」アロハ座長(富士見ファンタジア文庫)

Only Sense Online (2) オンリーセンス・オンライン― (富士見ファンタジア文庫)
Only Sense Online (2) オンリーセンス・オンライン― (富士見ファンタジア文庫)

【センス】と呼ばれる能力を組み合わせ“唯一”の強さを目指すVRMMORPG――「オンリーセンス・オンライン」
念願のアイテムショップを開店させたユンだったが、客足はいまいち……。ヘコみっぱなしのユンに届いたのは、OSO初の大規模イベント開催の知らせだった。マギたちの誘いで組まれた“生産職パーティ”が挑むのは、浮遊大陸でのサバイバル!?
さっそくMOB狩りに突撃する攻略勢とは打って変わって、のんびりキャンプを張り始めたユンたち。少ない素材と情報のなかで、生産職の面々はトップスコアを獲りに行けるのか?
攻略の鍵は戦闘力? それともサポート力――!?

不思議の森でサバイバルな初イベントがメインの第2巻。



面白い。相変わらず粗は目立つのに面白い。
攻略情報には一切頼らない手探り感や失敗を恐れないチャレンジ精神から感じられる、主人公・ユンが本気でこのゲームを楽しんでいるのが伝わってくるのがいいのかね。
あとは、採取>物作り>戦闘という他にはないプレイスタイル。戦闘戦闘には食傷気味のラノベ読者には新鮮。
採取している時は本当に生き生きしていて、読んでいるこちらまで何だか嬉しくなる。反面、ユンがあまり乗り気じゃない戦闘描写は盛り上がらりに欠けるのだけど。
そして今回、新たに加わったのが「溢れる母性」……中の人男子高校生なのにねw
1巻から主婦能力を見せつけこの巻でもお節介ぶりを発揮して、ユンちゃんはおかん気質に溢れているなと思っていたら、案の定お母さん呼ばわりされてて思わず苦笑。と思ったら、さらに一段階進化して今度はマジ笑い。妹の言うとおりこれは良いお嫁さんになるで。
ちなみに粗で目立つのは、名前を間違えたのか台詞を間違えたのか、キャラと口調が合っていないところが多々見受けられる。もう少し頑張って推敲してください。
次は今回貰ったアイテムで何かするのか新たなイベントか。そういえば、結局顔見せだけだったエルフがいたな。あの人も絡んでくる?