いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「さて、異世界を攻略しようか。3」おかざき登(MF文庫J)

さて、異世界を攻略しようか。3 (MF文庫J)
さて、異世界を攻略しようか。3 (MF文庫J)

ゲームガルドと呼ばれる異世界に召喚され、『救世主』として迎えられた義弥と杏奈。攻撃力特化のゴスロリ美少女・シェリス、魔法特化の食いしん坊美少女・ティーナと共にパーティを組み、難関『クエスト』を攻略した義弥一同。そんな彼らの前に立ちはだかる新たな問題は……クエスト攻略禁止令!? 世界を守るために「一回休み」を余儀なくされた一同は、イルザと共に迷い込んだマグマ流れる新ダンジョンで、新たなおちこぼれドラゴン少女・ダリルと出会う。そこで彼らがとった行動は、ピクニックに出かけたり、みんなでお風呂に入ったり、シェリスが学院長と喧嘩をしたり……? さて、異世界でのんびりしようか! 異世界なのにがっつり日常系ラブコメ第3幕!


不可解なクエスト攻略禁止令によって3回目にして早くも一回休み。まあ、結果的には……おっと。
そんなこんなで暇を持て余した救世主ご一行は、ひょんなきっかけで知り合ったドラゴン娘・ダリルの家族のために一肌脱ぐことに。
その具体的な方法は見つけた温泉を利用してのスパリゾート建設! ……って、初めは経営ピンチの食堂を現代日本の食べ物で盛り立てようという話じゃなかったか? ……どうしてこうなった。
まあ、理由はともかくここで本領をいかんなく発揮したのがメインヒロイン・杏奈嬢の料理スキル(というより作者の趣味?w)
出るわ出るわ旨そうな料理。特に力を入れていたラーメンの破壊力が凄まじい。鶏ガラ塩ラーメンに肉味噌ラーメン(要するに担担麺だよね?)。麺を啜ることへの講釈までついて食欲をそそること請け合い。いつも以上に飯テロラノベだった。それにしても、みんなで意見を出し合う姿や思考錯誤の様子は完全に前作のノリだ。好きだったからいいけど。
ただ、一つだけ引っ掛かるのが前巻から登場のイルザの存在。言動が毎度テンプレで面白くないし、流れや雰囲気を断ち切られてイラッとすることもしばしば。場面転換に便利なんだろうけど、多用するのは勘弁していただきたい。
それでも、趣味に走った内容で大いに楽しめて、なんだかんだでストーリーも進んでいるしで概ね満足。現代日本との繋がりが濃くなってきているので、そちらの謎の行方に注目したい。