いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



日曜です

◆味噌作り二年目


去年は夏から忙しくなり、その後の経過をうpしなかったけれど、普通に美味しい味噌が出来上がったのでした。
それに味を占めて、今年は作る量を去年の1.5倍に設定。大豆3キロ、麹4キロ。しかも今年は乾燥麹から生麹にチェンジ。
量が増えてもやることは同じだし、圧力鍋でゆで時間を大幅カットすれば、去年みたいに朝から夕方までかかることはないだろう……そんなふうに考えていた時期が俺にもありましたorz
圧力鍋を導入しても、他の作業をする鍋が足りないせいで大して効率アップしなかったっていうね(ノ∀`)
8時半スタートで昼を挿んで16時まで。量が増えても時間は去年とあまり変わらなかったから圧力鍋効果はあったのだが、ゆで時間=読書時間だったのものが、休みなしになって疲れは2倍以上。腰は痛いし、腕は筋肉痛間違いなしw
でも満足感はある(`・ω・´)b 




◆脱honto
とりあえずファミ通文庫HJ文庫はアマゾンで予約注文にしてみた。
何日に付くかなどを考慮して今後の購入先、購入方法を考える。




MH4G
G級ミラバルカンに挑戦。
wikiで肉質を調べたところ、後ろ足を斬るなら氷属性の方が良いらしいといことで、キリン亜種の片手剣をチョイス。
上位で散々倒してるし、一撃が痛いのは上位でも一緒だし、まあ大丈夫だろう……なんか足が燃えてる!?
動くごとに火が出る後ろ足で火やられに悩まされ、一乙35分で撃退に終わる。
これでも一応クリアだけど納得いかない!
次は火耐性を20オーバーにして、乗りダウン狙いで操虫棍にチェンジ。
結果1乙25分討伐完了。中盤エキス取りに苦戦してかなりグダったのに何だこの時間の違いは(^^;
相変わらずバランスブレーカーだなあ、操虫棍


未クリアクエストあと2