いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「ヴァン・ショーをあなたに」近藤史恵(創元推理文庫)

ヴァン・ショーをあなたに (創元推理文庫)
ヴァン・ショーをあなたに (創元推理文庫)

下町のフレンチレストラン、ビストロ・パ・マル。フランスの田舎で修業した変人シェフの三舟さんは、実は客たちの持ち込む不可解な謎をあざやかに解く名探偵。田上家のスキレットはなぜすぐ錆びる? ブイヤベース・ファンの女性客の正体は? ミリアムおばあちゃんが夢のように美味しいヴァン・ショーを作らなくなったわけは? シェフの修業時代も知ることができる魅惑の一冊。


商店街の小さなフレンチ・レストラン〈パ・マル〉を舞台にした日常ミステリ短編集。「タルト・タタンの夢」の続編。
しかし「タルト・タタンの夢」とは趣が大きく異なる。
三船シェフがお客の会話から謎を解く様子を、ギャルソン高筑の視点で描かれた「タルト・タタンの夢」に対し、本作は視点がお客になったり、三船シェフの修業時代の話があったりで、色々なタイプの作品が楽しめるようになった。
また、心温まるストーリーばかりだった前作に比べると、後味苦めなものあり、そもそもの話が深刻ものありで、少々重くなったイメージ。前作がオードブルとスープで、本作がポワソンといったところか。
それでもサクサクと読める読みやすさと、無性に食べたくなる料理の数々の魅力は変わらない。
マドモワゼル・ブイヤベースにご用心」のブイヤベースのなんと魅力的なことか。さり気なく入る香りと食感の描写がずるい。「ブーランジェリーのメロンパン」のスープ・ド・ブーランジェをやってみたいけど、それこそ日本のパンでは合わないんだろうなあ。
予想していたものと出てきたものが違って少し驚いたけど、今度も料理と人情を美味しくいただきました。