いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



蒸気で

オリジナルShark Steam Mop (s3101?)

オリジナルShark Steam Mop (s3101?)



買ったった(*´艸`)
数年前にスイブルスイーパーで失敗しているというのに性懲りもなくw
最近テレビショッピングで盛んに売り出そうとしているのは多目的のハンディタイプのものようだが、主に床に使いたいのにハンディでは使い難いという事でモップ型に。






開けたのは夜だったけど、ちょっと試しにと掃除してみた。



・準備
組み立てて水を入れて電源入れたら即ぶくぶく音。あ、電源のオンオフはないんだ。コンセント刺したら常にオンか。
30秒お待ちくださいと書いてあるので、きっちり30秒後に床を吹き始めるも……ただの乾拭き?
あれーと思いつつ説明書を見直していたら蒸気出てきた!(゚∀゚) 
出始めが遅かったのは初めてだからというよりは寒い所為かな?





・フローリング
気を取り直してまずはフローリングから。


おお、なんか良さげ。
押して引いての押してのタイミングで蒸気が出てくる仕組み。
しばらく拭いて裏を見たら、おぉモップがちゃんと汚れている!
と、夜なのに母と二人ではしゃぐw まあ、文字通り田んぼの中の一軒家なので近所迷惑の心配はないから無問題。




・カーペット
お次は食卓下のカーペットへ。
カーペット専用の付属品を点けて……ん? 


これは微妙だ。
付属品が悪い。確かにこれを付けないと進まないけど、付けたらモップ部分がカーペットに届かない。蒸気を当てているから多少の殺菌にはなっているかもだけど、当然汚れは落ちない。
毛足の長いカーペットならありなのかも。我が家にそんな上等なカーペットはないけどなw




・畳
……は、また今度ということに。まあ問題なくいけるでしょう。




頻繁に使うものじゃないけれど、思っていた程度の活躍はしてくれそう。
少なくともスイブルスイーパーよりはいい買い物をしたと思う。