いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「魔法科高校の劣等生SS」佐島勤(電撃文庫)

魔法科高校の劣等生SS (電撃文庫)
魔法科高校の劣等生SS (電撃文庫)

二〇九六年度『全国魔法科高校親善魔法競技大会』。司波達也が、魔法兵器『パラサイドール』運用試験計画を阻止すべく『裏』で行動を起こしていた頃。『表』側では、魔法科高校生たちの熱戦が繰り広げられていた。モノリス・コードの選手・吉田幹比古のエピソード『竜神の虜』。新競技ロアー・アンド・ガンナーの選手・エイミィのエピソード『ショットガン!』。アイス・ピラーズ・ブレイクの選手・雫と花音のエピソード『一人でできるのに』。黒羽姉弟のエピソード『目立とうミッション』。そして、レオとエリカのエピソード『薔薇の誘惑』。書きおろしを含む連作短編集、登場!


13巻の裏側(というか表側)、二年時の九校戦の様子が描かれる短編集。
達也の技術力と人の悪い作戦で一高が勝っていく様子。そうそうあの時これが読みたかったんだよ。
深雪がほとんど出てこないのでちょっと物足りない面はあるものの、これが13巻でいいのにと思う内容だった。



以下各話毎



竜神の虜
競技:モノリス・コード=幹比古
幹比古の活躍よりも過去の苦い記憶がメイン。
彼にとって驕りを捨てられたってのが一番大きいかったんだろう。
この作品で見ていて和むのは幹比古−美月のカップリングだけよね。




ショットガン!
内容:新競技ロアー・アンド・ガンナー女子ペア=エイミィ&国東(三年生)
懐きエイミィの顔www
エイミィの話なのに十三束くん出てこないのか。この作品の男子生徒の影の薄さよ。
技術面でも人の悪さでも達也の本領発揮で痛快な話。それにしてもジョージのメンタル弱すぎぃ!




一人でできるのに
競技:アイス・ピラーズ・ブレイク女子ペア=花音&雫
花音の性格でペア競技に出すのは采配ミスだろう。勝敗以上に物語としてw
おかげで雫もメインの一人なのに存在感がなくて悲しい。
そして前の話から引き続き、ジョージのメンタル弱すぎぃ!




目立とうミッション
競技:ミラージ・バット=亜夜子 モノリス・コード=文弥
新人戦での四校・黒羽姉弟の活躍。
達也に懐きまくりの双子は相変わらず可愛いが、これラスボスさんは何がしたいんだ?
それにつけても七宝のやられ役のハマりっぷりよ。




薔薇の誘惑
内容:レオとエリカに接触してくるローゼン(ドイツの魔法機器メーカー)
二人とも選手ではないので九校戦とは直接関係なし。
なんだかんだで仲がよろしいようで。
爺さん同士が逃亡仲間なんて恋愛ものならドラマチックなエピソードなんだけど、この二人はそういうタイプじゃないよね(^^; むしろ、周りがくっ付けようとするほど反発して離れていきそうだから逆フラグのような気もする。