いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



そーりす

◆ネタ切れ
12月から日曜雑談のタイトルが外国語の「日曜日」だったわけですが、ネタが切れた為今週で終了です(´・ω・`)
ちなみに本日はラテン語です。
中国語?韓国語? ○んでも使いたくない。






◆味噌作り4年目




今年は母上たっての希望で麦麹にチャレンジ。
3キロの大豆を2:3に分けたら3の方が重りを乗せると蓋が締まらなくなったよ(^^;







普段PCの前で座ってるだけの人間には、味噌作りは肉体労働で重労働である。
疲れた。眠い。手首痛い。_ノ乙(、ン、)_






全豪オープン決勝 
フェデラー 3−2 ナダル


フェデラー優勝!
35歳がやってくれました。これは素直に「凄い」でいいよね。
ナダルってまだ30歳なんだ。フェデラーと同じくらいかと。テニス界じゃベテランには変わりないけど、
0時過ぎからNHKで放送するそうな。よりによって今日か……起きてられるかな(^^;






◆アニメ


おお! 懐かしい。
22年ぶりとなる新作アニメですってよ。以前にもアニメなんてあったんだ。
キャラクター自体は私が小学生の時にはもうあったから30年近く前じゃない?(→1983年でした)
ジグソーパズルをいくつか持っていて、小学生の時に買わされた裁縫セットがこれだった。てか、今も持ってる。