いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



九州旅行二日目

熊本→博多な二日目。




初日の様子はこちら→九州旅行一日目






二日目は熊本市内メイン。
朝から雨が降ったり止んだりの生憎の空模様。そして寒かった。めっちゃ寒かった。




まずは熊本城へ。


[:W320]


[:W320]


[:W320]


[:W320]


[:W320]



震災の爪痕が色濃く残っていて痛ましい。
初日にも九州自動車道に復旧工事が終わっていないところはあったものの、他には特に傷跡を感じられるところがなかったので、TVで散々見ている筈なのに結構な衝撃だった。
一口城主(寄付)にもなってきましたよ。金額的に一口以上は厳しかったので父の名前だけだけど。





ちなみに桜は


[:W320]


蕾が綻んでもいなかった(´・ω・`)










ついでにお隣の水前寺公園にも足を延ばしてみた。


[:W320]


[:W320]



……うん、桜が咲いていれば綺麗だったんだろうね。
おかげさまで寒さと中国人観光客が五月蝿かった記憶しかない(^^;








程よく昼食タイムになったので、すぐそこにあった味千ラーメン熊本ラーメンのチェーン店)へ。
色々食べて見たかったのでパイクー麺太平燕タイピーエン)を母と半分こ。



パイクー麺
[:W320]
肉のボリュームが凄い。



太平燕
[:W320]
麺じゃなく春雨だったことに食べてから気付くw






その後、頼まれたお土産をいくつか買って本日の宿泊地・博多へ
……行くにはちょっと時間が早かったので、寄り道をして日本酒で有名な美少年へ。






場所を検索した時から山なのは分かってたけど、本当に山奥だった(苦笑)
しかも、まさか小学校跡地だったとは。
お店の人に「こんなところまで来る人います?」と自虐的に聞いたら、バスの見学ツアーがあると返されてビックリ。あの道、バスで通れるのか?(^^;



見学は要予約だったので購入だけ。現地&期間限定の原酒とにごり酒をGET!
相変わらず酒を買う時は写真を忘れてしまうので戦利品とHPを。
http://bishonen.jp/tour/




にごり酒のにごり具合が凄い。













今度こそ博多へ。




ホテルへ向かうのに熊本と同じように市街地を走って感じたことが一つある。


福岡と熊本だと、熊本の方が圧倒的に車のマナーが悪い。
http://j-town.net/shizuoka/research/results/198630.html
このサイトでは福岡がワースト3位で「ウインカー出さない」なんて書かれているけど、
ウインカー出さないのは福岡じゃなくて熊本だわ。初日の夕方と二日目の午前しか走ってないのに何回見たか。他にもバス優先道路を平然と走ってるし、駐車場内でスピード出すし。高速で2時間走るより、市内を10分走る方が疲れた。熊本市内は車では二度と行きたくない。


閑話休題







この日は早めにホテルに着いたので、長めの休憩後居酒屋



福岡と言えばやっぱりもつ鍋



[:W320]
ビフォアー



[:W320]
アフター




こいつに夢中で他のを撮るのを忘れたw
焼鳥も旨かった(*´ω`*)






三日目に続く。