いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



普通の日曜日

クリなんとかさん
チキンを焼く予定なのが唯一それっぽい料理。
ここ数年ケーキを貰ってしまっているのだが、今年は他の用事で出かけた母が妹宅に放り投げてきたので、無理に甘いものを食べなくてよくてホッとしている。毎年食べきるのに難儀しているので(^^;






年賀状
完了! 投函! 元日着!(たぶん)






全国高校駅伝
静岡県勢女子は常葉菊川19位。アンカーが残念でした。
優勝は仙台育英が外人パワーで楽勝('A`)ツマンネ
男子は浜松日体が6位入賞。素晴らしい。
優勝は佐久長聖が倉敷の外人パワーを跳ね返し優勝。
留学生本人は慣れない日本で並々ならぬ努力をしなければならないのは分かってはいるが、骨格も筋肉の質も違う黒人の力で順位が大きく変わってしまうのは、高校スポーツとしてどうかと思うところはある。






有馬記念
キタサンブラック、ラストラン勝利で歴代賞金王!
強かった。としか言えない。ずーっと一馬身リードの状態でペースを握って、そのまま馬体を合わせられることもなく淡々と勝っていった。
ただ、王者がスローで逃げてるのに道中何か仕掛けてやろうという気概のある騎手はいないんだろうか? 今日も2〜4着を外人騎手に独占されてるし、武さん以外の日本人騎手の情けなさが目立った一年だった。
……って終わってないのか。なんでポープフルの方を後にしたし(^^;





アニメ
このはな綺譚 12話 大晦日の奇跡
赤ずきん柚が反則的な可愛さ。これはオオカミさん(♀)に食べられますわ。
柚と意外な人の繋がりを描く最終回。最後の繋がり方がとっても素敵。
なんだけど、マンガなら気付かないところで、アニメだと声で誰か分かっちゃうのがもったいない。
先週のキノの旅といい情報量が多いアニメという媒体の難しさを知る。