いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



台風一過

◆東からお越しの台風12号さん
静岡で多いところでは300〜400mmと言われていたのに、最寄り(近いとはいっていない)の観測所である静岡と静岡空港ではどちらも計30mmちょっとと完全な風台風。
被害は周囲とベランダにゴミ(主に枯葉)が飛んできたことと……↓






◆農作業(増量)
昨晩の風で野菜たちが軒並みなぎ倒されていたorz
特に今年久しぶりに豊作だったキュウリと凶作だったゴーヤは、支柱と共倒れになって被害は甚大/(^o^)\
支柱を立て直して、ダメそうな枝をばっさり切った。ここから復活してくれるだろうか。
他は、背が低いピーマンとシシトウは一部土を被っていたけど、たぶん大丈夫。幹が太いオクラは斜めになっていただけで、取れやすい花が健在なくらい大丈夫。





オクラの花(島オクラ)





オクラの花(とろろオクラ)





昨日の内に収獲しておいた緑の子たち。
ゴーヤは初。小さいけれど採っておいて本当に良かった。