いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「狼と香辛料 XXI Spring Log IV」支倉凍砂(電撃文庫)

湯屋狼と香辛料亭』を営むロレンスの悩みの種、それは家を飛び出していった可愛い一人娘、ミューリのことだった。
憔悴するロレンスを見かねたホロは、湯屋をセリムたちに任せ、娘を訪ねて十数年ぶりの旅に出ることに。
「くふ。楽しい旅になりそうじゃ」
たくさんの頼まれごとと思いを乗せ、荷馬車はゆっくりと進んでいく。
そんな旅の途中に立ち寄った町で、さっそくミューリの噂が耳に飛び込んでくる。それは、二人の知るお転婆娘とかけ離れた、“聖女ミューリ”の噂で――!?
書き下ろし短編『狼と旅の卵』に加え、電撃文庫MAGAZINE掲載短編4本を収録した、幸せであり続ける物語第4弾!


一人娘ミューリに会うため、ホロとロレンスが十数年ぶりに旅をする「その後のお話」第4弾。
旅路=二人きりの時間が多いということなので、必然でかつ求めていた形ではあるのだが……
どうしよう、本気で「イチャイチャしやがって」以外に感想がない(苦笑い)



狼と煙の向こう
内容:二人の旅の準備と、セリムの気苦労。
準備段階からイチャイチャしやがって。セリムさんが真面目すぎて気の毒。
でもそんなセリムだからロレンスとホロが信頼して、それぞれの本音をこぼしてくれるのだろう。


狼と秋空の笑顔
内容:久々の旅、スタート。
甘ーい(二つの意味で)
そういえばホロの方が自由奔放にみえて、実はロレンスの見切り発車で失敗してることの方が多かったなあ。
と、本編の思い出が蘇ってきてしみじみしつつ、本当に旅に出たんだと実感するお話。


狼と森の色
内容:足りない物資の調達に寄った旅籠で面倒事を頼まれる
労せず得(ご馳走)を得たこのシリーズでは珍しい話。
だって、森でイチャイチャしてただけだよ?w
早くもコルとミューリの陰が。


狼と旅の卵
内容:コルとミューリが初めに立ち寄った港町、アティフに到着した二人
港町で聖女に祀り上げられた娘に母が大変嫉妬する話。という説明がカオスw
それにしてもコルの世直しの旅、思いの外影響が大きいんだな。
前の話もそうなのだけど、その影響の悪い面が強調されているのが印象的。
コルの理想とは程遠い、結局欲丸出しな司祭には乾いた笑いしか出ない。転んでもただでは起きないのは、商人も聖職者も同じってか。表を取り繕っている分、聖職者の方がたち悪い。


狼ともうひとつの誕生日
内容:ミューリ10歳の誕生日
今回の旅路とはあまり関係がない過去編。
こっちはこっちでイチャイチャしやがって。
こんなストレートな愛情表現でも気付かないコルくんの朴念仁力は凄まじいな。