いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



1/10の雑談(ミニ)

遠藤引退

ジュビロ遠藤保仁選手が昨日引退を発表されました。


おお遠藤よ、お前もか。
黄金世代と言われた79年組がまた一人ピッチを去ってしまった。同学年の一人として「寂しい」だたそれしかない。
(遠藤は1月生まれなので80年生まれだけど同学年という括りで)
昨年末に小野伸二が引退、その少し前に南雄太が、さらに前の夏頃に高原も引退。
本山、小笠原、曽ヶ端、中田浩二の鹿島組に播戸も引退してしまっているし、現役を続けているのが稲本くらいかな? 南葛SCのコーチ兼任で、実質コーチだけども。

40台中盤までサッカーの現役選手を続けられることが奇跡的なことで、本人の弛まぬ努力の賜物であることは重々承知しているけれど、高校時代からずっと観ていた選手のプレーがもう観れないと思うとやっぱり寂しい。特に遠藤は去年普通に試合に出ていただけにショックも大きい。
遠藤選手、本当に本当にお疲れ様でした。



サッカーを観る動機がまた一つなくなってしまったな……。




お届き物

「86―エイティシックス― Ep.13 ─ディア・ハンター─」安里アサト電撃文庫