いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



おにゅーなタイトル画像製作日記 その3

今日からPCでの作業です


やっぱり新刊の感想がないとPV少ないなぁと思いつつGO!ε= \_○ノ


使うソフトはPictBear Second Editiondです。
PictBearをダウンロードするならこちら→Sleipnir
PictBearを使う上で一番参考になるHPはこちら→PictBearで描く!
今回の内容は大方このHPに沿った内容です(^^;


◇下準備① 透明化
PictBearを立ち上げ、スキャナで取り込んだ線画を開きます。
その後の手順は

  1. 余分な部分はトリミングでカット(今回はこの時点で麦穂の部分を切り取って縮小してもう一度貼り付け)
  2. 右下のレイヤー内の背景を右クリックして[背景からレイヤーへ]を選択。
  3. [フィルタ]→[透明度]→[明るさに応じて透明化]を選択。
  4. [選択範囲]→[不透明部分の選択]で選択し、パレットで黒を選び、[編集]→[塗りつぶし](1回やっても薄かったら[編集]→[塗りつぶし]を2回)

ここまでやるとこんな感じになります。



◇下準備② ごみ取り
レイヤーを一つ作り[レイヤーから背景へ]で背景にしてから、暗めの色に塗りつぶします。(真っ黒だと意外とやりにくいので暗い青か緑で)



この画像だと分かりにくいのでもう少しアップで



汚いですね><


必要な線以外のごみを取り除きます。
パレットのRGBで赤緑青をそれぞれ250にしてから[選択範囲]→[色域指定]を選び許容量を10にして[OK]。選ばれた部分をDelで削除します。
同じ作業をあと4回、赤緑青を245、240、235、230にして行います。



その作業後がこちら



これでも消えない部分(選ばれていいはずの色域なのにはぐれるヤツが絶対いる)が出てくるので後は手作業になります。背景を暗くしたのはこの作業をするときに見やすくするためです。ここからは[消しゴム]を使って黙々と消していくしかないめっちゃ地味な作業ですw
現在ニコニコ動画界隈で人気のエンドレス動画を聞きながらやると、おそらく軽く鬱になれますw(ヤンマーニ推奨!w)私はしませんがw(・∀・) ちなみにこの日の作業のBGM「うたわれるものらじお」他でした。



熱海じゃなくてベネチアかよ!とかツッコミを入れながらちまちま作業w




下準備しゅ〜りょ〜ε-(´▽`)ふ〜



今日はここまで。次回からは塗りに入ります。