いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



おにゅーなタイトル画像製作日記 その4

今日から色を塗り始めます


今日も昨日に引き続き短いです。ゴメンナサイm(_ _)m と先に謝りつつGOε= \_○ノ


◇レイヤー分け
右下のレイヤーのウインドウの[レイヤー作成]を押し、新規レイヤーを作ります。
作るレイヤーは下から「肌」「肌影」「服」「服影」「髪」「髪影」「髪光」「瞳」(この時、「背景レイヤー」を「主線」に名前変更)
後でまだ追加しますが、今回はとりあえずこれだけで。



◇色置き
ベースになる色を塗ります。
作業レイヤーを主線にし、塗りたい部分を[塗りつぶし]で塗ります。
注)黒、灰色、白の場合はこの後の[色域指定]で選択したくない線まで拾ってしまうので、全然関係ない色で塗りつぶすこと




服は灰色系統で塗るつもりなので、一旦関係ない緑で塗りました。


そうしたら[選択範囲]→[色域指定]で塗った部分を選択し、一度全部Delキーで消します。次に[選択範囲]→[選択範囲の変更]→[拡張]を選び拡張範囲を1にして[OK]を選択します。選択範囲が広がったらレイヤーを「服」に変えて、塗りたい色に変更し選択部分を塗りつぶします。





後はこの作業を色毎に繰り返します。(髪は「髪」レイヤー、肌は「肌」レイヤーにちゃんと入れること)





大雑把にしかやってないので、髪の先など細かいところは塗れていません。(この画像だと見にくいですが(^^;)
なので[ブラシ]で群れていない部分を塗ります。主線は最後に色調整するので神経質に塗りつぶす必要はありません。




色置き完了!&こっそり顔の線画修正
麦は面倒なので「服」レイヤーに入れちゃいました。



続きは明日。さ〜て、どこから塗ろうかな