いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



ぷいぷい!6 (MF文庫J)

「ぷいぷい6!」夏緑MF文庫J
【MF文庫J】ぷいぷい!6 (MF文庫 J な 1-22)

ソロモンの指輪を持つ陣は、ランプの魔神・シエラを抜け駆けして彼を独り占めしようとする剣の魔神・アルフの出前作戦にあう。しかし陣は楔形文字にご耽溺。アルフは「陣はシエラが好きだから負けたんだ」と勘違いして落胆する。そこに十戒の妖魔が二匹同時に襲ってきた!! それも図書館で。大切な本を守ろうとした図書委員の聡子に妖魔ごと罠へと落とされてしまった二人の運命は!? 一方のシエラは、アルフに負けじと“決死の覚悟”でオムレツ作りに臨んでいた!! ……掛け合いの先がまるで読めないアラビアン・ファンタジックコメディ、ノリノリの第6弾!!


すすまねー[@U@]
アークの話の影が薄く考古学の薀蓄が少なくなっていて、陣とシエラそれぞれの心中が丁寧に描かれていた印象。ただし、二人の関係は5巻からほとんど変わりなく、お互いに意識しつつも本人の前では素直になれない状態のまま。このじれったさはラブコメの醍醐味ではあるけども、そろそろこの生殺し状態から抜け出してもらいたいとも思う。
とりあえずカラー1ページ目から最後の引きまで、素晴らしいツンデレぶりを見せてくれたシエラ嬢には大満足の1冊。


以下各話毎


一話 絵本の国の猫かぶり
内容:図書室でアークダイモンに襲われる
トーレム大活躍!![●U●]プキュー 陣の逃走の手助けに始まり、アークダイモン退治、アルフの心のケア?に至るまで獅子奮迅の活躍。我が家にも1つほしい!w
ランプの裏技的使用法やシエラを呼び出すタイミングなど、ご都合主義っぽい感じがしなくないが・・・まぁいっか、これラブコメだしw


二話 夏だプールだスク水だ!
内容:勘違い少年啓太と陣の幼馴染の愛花がプールへ行く話
メインが啓太って・・・この話で一番どうでもいいキャラをメインにされてもなぁ(^^;
この話、何のためにあったんだ?おそらく作者がスク水への想いを啓太に語らせたかっただけの話。
見所は意外に黒い愛花の本性が垣間見えるところぐらいか


三話 パジャマでお邪魔! 座堂家に行こう!
内容:座堂家でお勉強会
最初から最後までラブコメのお約束シーン満載。しかもいつも通り小ネタ細かく入れてあるし、この作品らしくちゃんとアレンジしてある。これはいい! お約束万歳!w