いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



ラノベ部〈2〉 (MF文庫J)

ラノベ部2」平坂読MF文庫J
ラノベ部〈2〉 (MF文庫J)

軽小説部――通称『ラノベ部』。そんな不思議な部に入部した物部文香。クラスメイト・藤倉暦や部長・浅羽美咲らとともに、本を読んだりお喋りしたり、たまには勉強もしてみたりといつまでも続きそうな毎日を過ごしていた。そんなある日、文香たちのクラスに留学生・リアがやってきた。リアは幼い頃から日本の漫画や小説が大好きだったらしく、それがきっかけで文香と仲良くなっていく。でも、ラノベ部の日常は変わりなく過ぎていき――。美咲&竹田のラノベ部設立のエピソードも収録した、大好評の日常系ライトノベル第2弾、読むといいことある、かも?

前巻同様の部室内で駄弁る現在の話と、竹田や美咲が一年生の時の軽小説部が出来るまでの過去の話が交互に出てくる二部構成。


まず目に付くのは各話のタイトル。ラノベのタイトルをもじったものばかり(そのまんまのもあり)で、ラノベ読みにはここだけでも美味しくいただけますw
あとは現在の話と過去の話ではだいぶ趣が違うので別々に。
●現在
今回もあるある、わかるわかる多数。一番共感したのは『妹がこんなに〜』の本棚の話〜インターネットの話。ちなみにこの話の雪華ちゃんは・・・可愛くないよ、怖いよw
あとはやっぱり暦が可愛い。百合っ気がパワーアップしてるじゃないですか! 新キャラのリアに嫉妬してる姿が最高(*´Д`)ハァハァ
●過去
予想外の純然たるラブコメ
幼馴染み同士の古傷への塩の塗りあいの話は、深夜なのに声出して笑ってしまった。痛い、痛すぎるw
そして美咲の最後の言葉も違う意味で痛い。がっ頑張れ竹田;;
おまけで堂島がどうでもいいキャラから2年生では2番目に好きなキャラに格上げされました。陰湿と言えば陰湿だけど、相手の土俵で正論で打ち負かす、こういうやり方嫌いじゃない。
と言うわけで今回もあるあると思いながらくすくすと笑わせてもらった。
次はリアと先輩達との絡みに期待。・・・色々とやり過ぎで次はないとかありませんよね?w



〜本棚の話〜
作者の言う三重ってこう↓いうこと?

かなり奥行きがないと苦しいような。


ところで本棚ってこう↓なってるのが通常ですよね?w

この状態でも偏って置かない限りカラーボックスでもダンボールでも本の重みに負けることはないと思うのだが。
大学時代から使っているカラーボックスも未だ現役だし、2年程前に作った可動式ダンボール本棚もちゃんと稼働中。