いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「生徒会の水際 碧陽学園生徒会黙示録4」葵せきな(富士見ファンタジア文庫)

生徒会の水際   碧陽学園生徒会黙示録4   (富士見ファンタジア文庫)
生徒会の水際  碧陽学園生徒会黙示録4 (富士見ファンタジア文庫)

早押し問題です。Q この本のタイトルは? 正式名称で。
《ピンポンッ》「生徒会の水際 碧陽学園生徒会黙示録4」正解!
私立碧陽学園生徒会――そこは、美少女四人が集う楽園だが、世界はここだけではなかった! 今まで出てこなかったけど、個性的な面々が揃う椎名真冬の1年C組。そして生徒会メンバー唯一の男性である杉崎鍵が、楽園のチケット「優良枠」を手にする前の1年F組。ここにきてまさかの新ヒロインも登場だが、きっと許されるはず。Q なぜですか?
《ピンポンッ》なぜならこの本は「黙示録」だから! でもでも、表紙の知弦さん巫女服の話もちゃんとあるんだよッ。


本編終了間近なのに新キャラ多めの番外編第4弾。
下級生ズはどうでもいいとして(失礼、杉崎の優良枠ライバル水無瀬は強烈だった。
素晴らしい毒舌に、初対面からある意味息ピッタリの杉崎との会話が楽しい楽しい。この人が生徒会にいないのが残念でならない。テストがあの結果なら優良枠2つあってもいいじゃない。
ま、最後の知弦さんが全てを持っていってしまったんですけどね! ぼかーこの最終話だけで満足だよ。



各話毎一言


【フィギュア化する生徒会】
内容:議題、くりむフィギュア
今回唯一の“いつもの”生徒会。オタネタ濃いめ。
杉崎がツッコミ役の時よりくりむがツッコミ役の時の方が勢いがいい気がする。



【一年C組の現状】
内容:真冬のクラスの変態たち

初めのうちはクラスメイト達のダメさが面白かったのだけど、、、
番外編とはいえ新キャラで本編と関係ない普通のラブコメやられてもなあ。



【すぎさきメモリアル】
内容:杉崎更正(退化?)の過程。ギャルゲー風パラメータ付き

杉崎の成長をかどうでm・・・新キャラ毒舌少女ktkr
水無瀬さんには今すぐ生徒会に入ってくりむを凹ます役を担っていただきたい!


【盗聴知弦四変化】
内容:生徒会室で杉崎を待つ知弦の様子

知弦さんかわいいよ知弦さん 知弦かわいいよ知弦 あかちゃんかわいいよあk(ry
やはり“女の子”知弦の破壊力は規格外。表紙&291ページもごちそうさまでした。



あとがき
内容:あおいせきなはにげだした
狩ってますよー、一人で!
・・・思わず返事をしてしまった。真冬に共感してしまった=ダメ人間度が上がった気がするorz



表紙裏の作者の一言。
風化の早いオタクネタがメインの話なのに、意外なところを気にするんですね。