いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「らじかるエレメンツ3」白鳥士郎(GA文庫)

らじかるエレメンツ 3 (GA文庫 し 4-3)
らじかるエレメンツ 3 (GA文庫 し 4-3)

「羽卵っ! お前は可愛い。最高だ。俺は今のお前が一番好きだ!」
「ちゅ、ちゅき……?」
笠松さん! あなた――」
刀鎌北高校化学実験部は、本来の活動をまったくマジメに行わない、超イイカゲンな部活である。
血の選挙期間が無事に終わった後も、鉄太郎を巡ってアルミと羽卵が対立したり、出島のクラス一同で温泉旅行(!?)に出かけたり、購買部の限られたパンをなぜか全校で奪い合うハメになったり、羽卵との仲が少しだけ近づいたかと思ったらそうでもなかったりと、騒がしい日常はエンドレスの大騒ぎ!
ブコメ成分若干多め(?)でお送りする、ノンストップの学園コメディ。待望の第三弾登場!


2巻あとがきでラブコメを宣言した最終巻はまさかの短編集。
うん、まあ、1,2巻に比べればラブコメだった気はする。でもやっぱり本質はドタバタコメディよね。
打ち切りが決定してたからやりたかったネタ詰め込んだ? ネタが凝縮されているのと、キャラも浸透してきての短編集とタイミングが良かったのが合わさったためか、かなり面白い。



1話 ジェラシック・パーク
内容:松葉杖生活の鉄太郎の世話をするのはどっち?
ヤキモチはラブコメの醍醐味!ということで、最もラブコメらしい話。
ま、結局また凜の掌の上なんだけどw
ティーガーや凜の立ち位置がここなら、1巻のラストの行動おかしくない?



2話 バストエンペラー
内容:羽卵の探し物とは?
額にマジックで……こういうバカなことやってこそのこの作品だよね。1話がらしくなくてテンションが上がらないのでここからスタートって感じがする。



3話 パンタッチャブル
内容:食中毒事件で校内食べ物持込み禁止に。
ネタが若干被っていることもありフルメタ短編を思い起こさせる話。
でもそこで、購買を増やさずに戦争になってしまうのが北高クオリティ。2巻を思わせるカオスっぷりが面白い。
こうしてみるとアルミも大概常識がない。流石このシリーズのキャラだw



4話 ゲロ泉記
内容:文化祭で大儲けした2−9は温泉旅行へ
タイトルから下品な話かと思ったら、下呂温泉かいw 
笑えるネタてんこ盛りだったが、中でも森嶋姉妹のやり取りが一番笑った。
ところでこれ本当にアルコールだったののだろうか? 高校生でも強い奴は強いだろうに。実は陽租の作った何かじゃないのか? 怖い怖い。



5話 ウィー・ガット・メール
内容:クリスマスイブにメル友と会うことになった鉄太郎
う〜ん、ラブコメになるとテンション下がるんだよね、このシリーズ(^^; 普段が高すぎるともいうんだが。
揺れ動く羽卵はそこそこ可愛いのだが、ミスキャストな感は拭えない。


これで終わりなのか、1巻から順にどんどん面白くなってきただけにもったいない。