いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「森羅万象を統べる者 ?万物創造?」水月紗鳥(MF文庫J)

森羅万象を統べる者 ?万物創造? (MF文庫J)
森羅万象を統べる者 ?万物創造? (MF文庫J)

「私と――付き合ってくださいっ!」御園日向は幼なじみの綾川鈴莉と一緒に暮らし始めてから7年、ついに鈴莉から告白されて、念願のイチャイチャラブラブな日々を過ごすはずだった。そこへ突如転がり込んできた、従妹を名乗る女の子・皐月。今、3人の同居生活が始まる。「ひなくんっ♪」「お兄ちゃん!」「俺に従妹がいるなんて聞いたことないんだが……」万能の異能を持つ皐月に振り回されつつも全力で鈴莉との恋人生活を堪能する日向。だが、<<御園>>本家をめぐる事件に巻き込まれ――!? 第8回新人賞デビューの激甘イチャラブ×異能バトルアクション、開幕!!


激甘!! でもこれはこれであり。
ラノベのラブコメ主人公と言えば、女の子への態度がはっきりしな優柔不断かありえない朴念仁、雄として機能していない主人公が多い中、ヒロイン・鈴莉一筋で自分の趣味嗜好ははっきり言い、部屋ではやることやってる(流石に描写はされてないが)主人公・日向の姿に清々しさすら覚える。ロリ巨乳好きで黒ストの脚フェチを公言する変態紳士様は格が違った。
対する鈴莉もスキンシップ大好きななかなかの変態淑女で、そんな二人が所構わずベタベタくっ付きながら睦言を語らっているという、口から砂糖が吐けそうなくらい激甘仕様。
実はもう一人居候のヒロインがいるんだけど、色ボケ二人だと話進まない会話の軌道修正したり、的確なツッコミで二人の変態度を引き立てたりとあまりに不憫な役回りに涙が。皐月さん、読者の気持ちを何度も代弁してくれた君の頑張りは忘れないよ。
一応、異能アクションなのでシリアスもあるが完全におまけ。それがメインになってしまう後半の方が面白くないのは、ストーリー上仕方ないと割り切ろう。
初めから相思相愛で思いっきりイチャイチャさせるという大胆なコンセプトを見事にやりきってくれた作品。甘いもの好きとして大変楽しませてもらいました。