いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「学戦都市アスタリスク 03 鳳凰乱武」三屋咲ゆう(MF文庫J)

学戦都市アスタリスク 03 鳳凰乱武 (MF文庫J)
学戦都市アスタリスク 03 鳳凰乱武 (MF文庫J)

鳳凰星武祭、開幕――。綾斗とユリス、紗夜と綺凛の両タッグは危なげなく予選を突破し、本戦に突入する。アルルカントのエルネスタ・カミラ組など、強敵も順当に勝ちあがるなか、綾斗はふとしたきっかけで暴漢に襲われていた少女プリシラを助ける。そこに駆け付けたのは、彼女の実の姉にして純星煌式武装《覇潰の血鎌》の使い手、《吸血暴姫》イレーネ・ウルサイス。――綾斗たちの次の対戦相手だった。「今回あたしがディルクから受けた命令は──天霧綾斗、あんたを潰すことだ」 ついに牙をむくレヴォルフの刺客、そして明かされるクローディアの秘密とは――!? 最高峰の学園バトルエンタ、武が乱れ翔ぶ第3弾!


ようやく鳳凰星武祭がスタート。
まだ予選+本選一回戦ということで手に汗握る熱戦とまでは行かないが、なかなかに熱いバトルシーンが繰り広げられている。
……のはいいんだけどね。
何故、綾斗と対峙する相手は大半が女の子なんですか?
《星脈世代》は女性の方が多いって設定あったっけ? 確か無いよね、男もちゃんと出てたし。噛ませ犬とモブだけだけど(レスター先輩お疲れ様でした)。有力選手は今のところ女性だけだけど。
いやまあ、この作品の雰囲気で野郎同士で汗まみれの熱闘をやられても合わないと思うし、今回の本選一回戦も自分たちのことより相手姉妹の事情を優先して無茶をする主人公だからこそ盛り上がる。その結果のハーレム化も必然と言える。
ただ、ヒロインが増えることでそれぞれの扱いが淡泊になるのが心配だ。と言うか、すでに起こり始めている。ナデナデを全員にしたら有難みも萌えも分散されてしまうんだって。。。
なんだか段々と期待度が低くなっているような気がしなくもないが、綾斗にハンデが出来たところで終了しているので、次巻の盛り上がりには期待できそう。これを跳ね返してこその主人公ってことだね。
作者曰くまだまだキャラが増えるらしいけど、綾斗と直接関わってくる中に男はいるんだろうか?