いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「犬とハサミは使いよう Dog Ears 3」更伊俊介(ファミ通文庫)

犬とハサミは使いよう Dog Ears 3 (ファミ通文庫)
犬とハサミは使いよう Dog Ears 3 (ファミ通文庫)

夏野霧姫の飼い犬として、読書に励む日々を送る俺、春海和人。その元同級生である映見が、助けを求めて駆け込んできた。って何があった!? そして何故そこからアイドルプロデュース対決が始まるの!? 『犬にも衣装』、夏野に心を読まれ、思考ダダ漏れ→おしおきの理不尽な立場に身を置く俺。しかしある日突然、夏野の心の声が聞こえてきた!? 日頃の復讐、いや下克上のチャンスか!? 『犬心忘るべからず』他、俺とおかしな奴らの騒々しい日常を描く、短編集第3弾!


短編集第三弾。
表紙が白い! 目が痛い!
前から言っているが、このシリーズは短編集でこそ映える。キャラクターの個性が端的に表されるから面白さが凝縮されてる感じ。




犬にも衣装
内容:映見をアイドルデビューさせる?
マキシさんマジウザい。この人はあれだね。所構わずやたらと輝いているのを、遠目で眺めるのが正しい楽しみ方だね。
そして短編集だけやたらと出席率の高い映見にはそんな理由が……(あとがき参照)
それにしてもシスターとは。夏野氏は分かってらっしゃいますな。




犬子危うきに近寄らず
内容:犬、カラス、メイドのメンバーでマンション内の危険を排除。
犬子危うきに特攻す←これが正解。
ま、夏野さんが住むマンションが普通なわけないよね。筋肉からドMまでの間がやっつけすぎる気はするけど(^^;
アフロは言わずもがな、筋肉さんも常に被害者よね。
ずっとばらばら、と言うか各自好き放題発言してたのに某ドMの時だけ意見が合う三人に笑った。




犬心忘るべからず
内容:夏野さんの探し物
夏野と和人の駄弁り。これこそ犬ハサの真骨頂。この話が文句なしで一番面白い。
夏野の策に踊らされるワンコ可愛すぎる。君が勝つにはデレさせるしかない……けど絶対気付かないからねえ。
最後のお仕置きはこれまでで一番残虐だったw




犬は相談
内容:妹・弥生が姉・桜の素行調査?
イイハナシダッタノニナー。
妹を心配する姉と姉を慕う妹。美しい姉妹愛の話……なんだよ、基本的には。
オチが、オチだけが酷過ぎる! 夏野てめえw
それはともかく、この作品唯一の癒し・桜の登場率が高いのも短編集の魅力だ。



犬を持って集まる
内容:サイン会、常識人視点。
円香の同級生・奈央、二度目の登場。
一般的な思考を持つ彼女のツッコミには苦笑しつつ「ですよねー」という反応をせざるを得ない。あのサイン会は「いやおかしいよね、絶対」になるわ、間違いなく。
いつもの視点の和人は割とまともに見せ掛けてかなりの奇人なので、彼女の様な視点は貴重。この作品は冷静に読んではいけないということを再認識させてくれる。