いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「森見登美彦の京都ぐるぐる案内」森見登美彦(新潮文庫)

森見登美彦の京都ぐるぐる案内 (新潮文庫)
森見登美彦の京都ぐるぐる案内 (新潮文庫)

京都――小説家・森見登美彦を育んだ地であり、数々の傑作の舞台である。『太陽の塔』『きつねのはなし』『夜は短し歩けよ乙女』『有頂天家族』……。各作品の名シーンと、サカネユキ氏による叙情的な写真の競演。そして、現実と妄想が螺旋を描いて交わる、登美彦氏の古都愛溢るる随筆二篇を収録。本書をポケットに、あなたも、不思議で奥深い、この町の魅力に触れてみませんか?

森見流京都ガイドブック。



これはいけない。
忙しくて読書時間が限られているというのに、森見作品を再読したくなる。
これを読んだ後なら、あの作品で川にダイブしたシーンも、あの作品で乙女+古書という絵になるシーンも、あの作品の色鮮やかなお祭りの情景も鮮明にイメージできそうだ。
今度また時間がある時に見て、森見作品再読欲を高めよう。