いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



MH4G

ゴグマジオス獲ったどーヽ(`Д´)ノ
もちろんソロで。ぼっちハンターだからね!w


討伐メモ
1回目=下見(片手)
でっけー(o゚д゚o)
でも意外と素早い。モーランやダラの作業モンスと違い動きが普通のモンスターっぽい。動きはゴアに近い?
各種設備の確認後、10分ほど対峙。
ブレス後の爆発の範囲が鬼畜。でも一撃死ではないのが救い。
懐に入ってあちこち切ってみたところ、血の出方や斬撃のスピードを見るに前足よりも後ろ足の方がダメージ量が有りそう。翼足は切れ味青だと弾かれる。
1乙したところでリタイア。




2回目=実質初挑戦(操虫棍:如炎棒【魔猿】)
wikiを斜め読み。弱点は火属性と龍属性。また乗りやすいという事なので武器を操虫棍に。
それに合わせてスキルを考え火力増し増し防具を作成。粘着無効も忘れずに。
バッタのように飛びまくり乗りまくりで予想外に手数が稼げたと思ったが、体力が半分程度になると出るらしい攻撃パターンの変化まで35分かかる。
ここですでにダメそうだったが、さらに巨龍砲を盛大に外す\(^o^)/ また、攻撃パターン変化後は前半に比べてかなり動きが激しく手数が減る。
残り20秒になったところでサブクエストクリアで帰る。討伐は失敗。




3回目=再戦(操虫棍:アヌビス)
wikiを熟読し巨龍砲の当て方を確認。それと撃龍槍は全て当てること、要塞防衛式弩砲弾は後半に温存すること。
また、サブクエクリアで貰った素材で防具が作れるようになったので弱点属性を調べる。どうやら火属性よりも龍属性の方が効くようだ。wikiめ!w よって今度は攻撃力の高い+覚醒で少々の龍属性のアヌビスを選択。
乗りもなるべく後半に温存しつつ延々と後ろ足を切り続けること25分、攻撃パターンが変わる。時間的に行けそう。
今度こそ巨龍砲を無事に当てて、ラストスパートと思った所で一乙。叩きつけの翼足の攻撃範囲が前に広すぎんよー(´・ω・`)
激しくなった動きの中ぴょんぴょん→乗り→頭を斬るの連続で何とか手数を確保。
そして見事討伐。タイムは44'53'50。


無駄に力が入ってたから肩バッキバキw お疲れ自分。