いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



ネタがないので呟くよ。

●体調
まだ悪いよ!
夏風邪かしらん(´・ω・`)




●台風
静岡を含む東海地方が250mmの予想だったけど、恐らく25mmも降ってない。
風もそこそこ強い程度。
それよりも気温ですよ。21時半で室温23.5℃ってなんぞ。昨日より5℃、暑い時からは7〜8℃低い。
台風は温かい空気を運んでくるんじゃないのか?(^^;




世界陸上
200m日本人3人全員準決勝進出キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!
100m400mとはえらい違いだ。
16歳サニブラウン君の名前を聞いた時、サニーブライアン?何で競馬の話してんだ?と思ったのは自分だけじゃないはずw



その200m。追い風向かい風の表示が出てくるけど、初め曲線を走ってるのに何を基準に計ってるんだ?という疑問を持ったのでググったら、こんな記述が出てきた。

200mは前半の120m弱は曲線路を走り、残りの距離は直線路を走ります。レースの風速は、先頭のランナーが直線路に入ってからの10秒間計測され、直線路の進行方向への風速の平均値が風速となります。したがって、曲線路を走っているときの風速はどの方向からの風が何m吹いていようとも記録の公認・非公認とは関係ありません。

へー
という事は曲線路で真後ろから吹く様に、直線路から見て斜めに吹いているのが最も得なのね。