いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「フルメタル・パニック! アナザー11」大黒尚人(富士見ファンタジア文庫)

フルメタル・パニック! アナザー (11) (ファンタジア文庫)
フルメタル・パニック! アナザー (11) (ファンタジア文庫)

オルカンの悪意を紙一重ではね除け、奇跡的な再会を果たした達哉とアデリーナ。しかし、それを喜ぶ間もなく、国境を越えたガルナスタン軍によるアフガニスタンへの侵攻が始まる。アフガン軍とともに避難民を守りながら、援軍も補給もない逃避行を続ける達哉たちだったが、そんな満身創痍の彼らにミハイロフ・ナタリア率いる〈ケントゥリア〉隊の奇襲が迫り――
生き残るため、民間人を救うため、そしてリーナを守るため、達哉は崖っぷちの戦場に立ち向かう! 〈レイヴン〉不在、絶望的な戦力差を前に活路を開くことはできるのか!?
起死回生のSFミリタリーアクション、背水之陣!!


前回ラストでリーナを助け、早々にユースフたちとも合流していざ決戦へ……とはならず、色々な人・物・事を準備・整理する話だった。そりゃそうか、レイブンなしで始めたら盛り上がらないもんな。
なので戦地真っ只中なのに意外と静か。まさに嵐の前の静けさ。
決戦前の各陣営、各個人の目的や思惑が綴られる中で、目立つのが「達哉」。あの達哉くんがこんなにモッテモテ!? シリーズ当初のイメージから情けない主人公像が定着してしまっているからなのか、みんなの目線が彼に向いていることに驚きと戸惑いがある。但し、半分以上羨ましくない相手だけど(苦笑)
でも、そんなことより今回はリーナですよ。
ついにメインヒロインが“ヒロイン”した! 普段堅物な分、普通に女の子しただけでかなり破壊力のある可愛らしさ。何度も焚き付けてここまで持ってきた菊乃さんGJ! 当の菊乃は懐が深いのか嫉妬深いのか、何とも言えない反応してたけど。とりあえずその笑顔は怖いです。
次回最終回。
ここ来てあのトンデモシステムが出てきて最終決戦は大劣勢からのスタートが確定。これ、何人生き残れるんだろう? やっとのことでちょっと素直になったリーナの行動も菊乃の言葉も死亡フラグでは無いと良いが……。



フルメタ重大発表? アニメ4期でもするのかな?