いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



MHX体験版

全武器全スタイルに触ってみたので雑感。
前作は全武器均等使用プレイをしていたけれど、今作はもう覚えきれないのが分かっているので、いくつか武器種を解雇する予定。その為の選定作業。
但し、ギルドスタイルは大体の武器種で4G仕様なのでいくつかしかやっていないのと、操作マニュアルを見てちょっとだけ操作して即リタイアしたスタイルが多々あるので、全武器全スタイルでモンスターを狩ったわけではないのであしからず。
それと、ぼっちハンターなのでソロ狩猟のことしか頭にないです。
(◎:よく使う ○:そこそこ使う △:あまり使わない ×:解雇)





大剣 ○
どれも使える。
基本戦術の抜刀切り→コロリン→納刀を繰り返すプレイスタイルなら狩技的にギルドよりストライカーかな?
溜められないから微妙かと思っていたエリアルはジャンプ溜めが意外と使い勝手がよく、ブシドーは常に抜刀状態で戦えて別の武器のようで楽しい。




太刀 ○
ギルドブシドー
エリアルは回避がエア回避になってしまう為テンポが恐ろしく悪い。ストライカーは左右移動斬りがないのがあまりにも痛い。




片手剣 ◎
ギルドストライカ
エリアルとブシドーはR+X→X→X→A→A→Aの通常コンボが出来ないのが痛い。特にブシドーはジャスト回避後のアクションが微妙で使い道が思いつかない。
ストライカーだとその後のバックステップには派生できないけど、そこまで繋げる機会あんまりないから、狩り技次第でストライカー固定になりそう。




双剣 △
ギルドブシドー
ストライカーは鬼人強化がないのは流石にちょっと……。
エリアルはエア回避のおかげで持ち味の俊敏性がなくなる。普通に乱舞が出せないのもマイナス。
どちらかと言えば苦手な武器なので今作ではあまり使わないかも。




ハンマー ○
どれも使える。
モンスターによってスタンプとホームランの相性のいい方で使い分けるだろうギルドとストライカー。
エリアルは素の移動速度が遅い武器ならエア回避のもっさり感が気にならなくなるので良い感じ。
ブシドーはジャスト回避後の強溜めは溜め2運用が良さそう。溜め3は使い勝手がかなり悪い。




狩猟笛 △
後方攻撃無しがきついストライカー以外で使い分け。
ただ、エリアルは楽しいけど手数が微妙か?
新要素の重音色は白白自強化の重ね掛けに便利くらいにしか思わなかった。
それよりも全然スタンしないのが気になる。ハンマーは上方修正されたっぽいのに笛は下方修正された? 解雇の可能性も。




ランス ○
現状ストライカ一択。
ストライカー以外の3回目の突きが使い辛い。非常に使い辛い。滅茶苦茶使い辛い(大事なことなので(ry
カウンターが出来ないブシドーは論外として、エリアルはどうしてもクセでバックスステップ誤爆してしまう。
ストライカーは突進ジャンプが出来ないのが痛いが、乗りを捨てれば問題は無い。




ガンランス ◎
どれも一長一短。
モンスターとの相性だけでなく砲撃型の相性も加味して選ぶことになりそう。
ただ、通常型のガンスは好き嫌いの問題であまり使わないので通常型と相性の良いブシドーは使わないかも。ジャスト回避に比べてジャストガードのタイミングシビアだし。




スラッシュアックス △
どれも使えるが、まあストライカブシドー
ギルドに出来てストライカーに出来ないことが何か分からない。=ギルドの存在意義が行方不明。
エリアルはコロリン移動が出来ないので距離を開けられた時がちょっと厳しい。
ブシドーは剣モードが微妙に使い辛いので斧メインになりそう。




チャージアックス ×
ギルドでも操作がままならん;;
まだ三回目の登場なのに毎度操作変わりすぎで、もうおじさんには付いていけないよ。
恐らく訓練所以外では使わない。




操虫棍 ◎
ギルド一択。
ストライカーは虫の操作が違って使い辛い上に赤エキスの時のループ攻撃が出ない。論外。
エリアルは特に悪くないけど、エア回避なくても飛べるし狩技一つな分ギルドに劣る。
ブシドーは虫が呼び戻せないのが痛い。




ライトボウガン ○
スタイルどうこうよりも貫通弾速射を反動なしで使えることに感激。
今のところストライカブシドー
ライトもギルドに出来てストライカーに出来ないことが何か分からない。
エリアルは機動性の高い武器との相性が悪い。反動がデカい弾を空中で使えばワンチャン?とも思ったが、飛ぶより反動受けた方が次撃つの早いよなあ。
ブシドーはジャスト回避後のパワーランとパワーリロードの使い分けが肝。




ヘビィボウガン ×
狩技のスーパーノヴァが一切ひるまず手応えがない。しかも、弾数的にもう数発で死にそうなナルガに着地と同時にスパーノヴァフィニッシュだ!と思ってやったら死なず、その後通常弾一発で討伐。これ本当に効いてる?
それはそうと、使えるスタイルはストライカブシドー
ソロだとしゃがみ撃ちを使う機会が少ないので、ギルド<ストライカーになる。
エリアルは機動性の悪いヘビィに合うかと思ったら、コロリン移動できないのが思いの外厳しい。そしてやっぱり空中で弾を撃つメリット見当たらない。格好いいくらいしかなくないか?(^^;
ボウガンはライトメインで使うからヘビィはほぼ使わなそう。




 ◎
ギルドブシドー
弓に関係なく剛射が使えるようになったこの二択でしょう。貫通弓はギルド、拡散弓はブシドー。連射弓は悩む。
アクセルレインが早く溜まるストライカーはスキルや強走薬がない序盤には使えそう。
エリアルは……ガンナーでのエリアルの存在意義が本気でわからん(^^;