いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



HR7→HR??

MHXの一応ラスボス・オストガロア、討伐いたしました。




面白くなくなるから動画は視ていないけど、攻略サイトで文章でのカンニング下調べは入念に。
・口が隠れている時は触手を攻撃して、ダウンしたところで背中の弱点を攻める。
・口が出たら触手一本を怯ませて口周りの青い霧を消して口を攻撃。ダウンしたら背中へ。
・外遊している時はバリスタ
の三つがハンターのとるべき行動らしい。
そこで選んだ武器はスラッシュアックスのストライカースタイル。エネルギーチャージと剣鬼形態の組み合わせで、ある程度のHIT数を稼げれば永久的に剣鬼状態というなかなかの壊れっぷり(やっぱり斧なんて要らんかったんや!)。問題のHIT数も超大型相手なら問題なし。
下位に行って背中の弱点位置確認した後、レッツゴー!










←ボケすぎぃ!



特に問題なく25分針(25分30秒)で撃破!
オトモにトドメ持ってかれた(ノ∀`)




……あれ? 弱くね? 
攻撃力と体力がしょっぱい。
ラスボスモンスターと言えば動きは遅くても一撃死の攻撃力がある攻撃を持っているものだし、体力は4人で戦うことを前提に設定されているから、過去作では初見は毎回40分以上戦っていた記憶があるんだけど。攻撃がそこまで痛くないからゴリ押しに次ぐゴリ押しで行けてその分早いってのもあるけど、それにしても手応えがない。
獰猛化モンスターのバカみたいな体力をこいつに分けてあげてよ(´・ω・`)







さてラスボスを倒したら恒例のHR解放タイム。
MH4の時は一気にHR62まで上がったが、今回はいくつまで上がるかな。













 ( ゚д゚) ・・・ 


  
 (つд⊂)ゴシゴシ 


  
 (;゚д゚) ・・・ 


  
 (つд⊂)ゴシゴシゴシ 


   _, ._ 
 (;゚ Д゚) …100!?


何故そんなに高い?
プレイ時間は間違いなくMH4の方が長いぞ。
と思いつつその後炭鉱夫に戻ったら、「たん掘れ」クエストのHRPが300もあった。
そりゃ上がるわけだ。ちょっとした空き時間にひたすらやってたからなあ(^^;
それでも斬れ味5スロ3のお守りは未だ現れず。。。



ちなみに武器使用回数はこんなん




笛とチャージアックスは完全に採取用(=ほぼ炭鉱夫)。一度もモンスター狩ってない。