いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「弱キャラ友崎くん Lv.2」屋久ユウキ(ガガガ文庫)

弱キャラ友崎くん Lv.2 (ガガガ文庫)
弱キャラ友崎くん Lv.2 (ガガガ文庫)

人生はクソゲー、ではないのかもしれない。少なくとも良ゲーではありそう。最強プレイヤー日南との出会いは、俺、友崎文也の価値観を根底からひっくり返すことになった。以来、ありがたくもスパルタな指導を受ける日々である。季節は夏。生徒会選挙の時期だ。日南が会長に立候補するのは当然として……え、みみみも出るの!? みみみをサポートすることになった俺は、これまでの経験をもとに日南に挑むが――? ねえ、この人ちょっとボスキャラすぎません? ちょっぴりレベルアップした弱キャラが挑む人生攻略ラブコメ第2弾!


コミュ障ぼっち脱却プログラム的ラノベ第2弾。今回のテーマは集団における空気の掴み方と言ったところか。


良かった。ちゃんと面白くなった。
というのも、前半100ページ強が無理して背伸びして上辺だけリア充を真似る友崎くんという、居た堪れない気分になるだけのものを長々と読まされたから。友崎はこんなにつまらない奴に成り下がってしまうのか、この作品はこんなに面白くない方向に行ってしまうのかと、テンションは下降の一途だった。
それが話題が生徒会長選に、話の中心がみみみこと七海みなみのことになると一気に面白くなる。……前置きが長いよ。
その会長選は人生というゲームの最強プレイヤー・日南を相手に、おちゃらけキャラの様で内心では日南に強い対抗意識を燃やすみみみと共に挑む友崎の図。
2巻にして早くも師弟対決という展開だけでも燃える要素ありだが、友崎の戦い方が実に自分好みだったのでより面白かった。以前から日南に注意されたことを自分なりに噛み砕いて解釈した上で、ゲーマーの視点から会長選の戦略に取り入れていく頭の良さと、正攻法では無理だと見るや搦め手を駆使していく機転。何の分野でも天辺を獲れる人間は一味違うね。
“青春”は会長選後に。傷心のみみみの為に不器用ながらも一生懸命に立ち回る友崎の姿は普通に格好いい。誰かの為に頑張れる奴はぼっちとは言えないな。会長選のそれといい、君やっぱり弱キャラじゃないだろ。
次回夏休み編? 1巻は半分くらい泉で今回はみみみだから次は天使……とは約束が取り付けられなかったからまだかな。たまちゃんか?