いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「はたらく魔王さま! ハイスクールN!」和ヶ原聡司(電撃文庫)

はたらく魔王さま! ハイスクールN! (電撃文庫)
はたらく魔王さま! ハイスクールN! (電撃文庫)

魔王と勇者の庶民派ファンタジーが学園コメディに!男子高校生の魔王と、クラスメイトの千穂、そしてマグロナルド店員の芦屋。彼らのもとに、制服をテレアポから女子高生にチェンジした恵美が襲来!?勇者に敗れ、東京は笹塚に逃げ延び、高校生活を満喫していた魔王。だがある日、事故に巻き込まれ、元勇者の恵美に正体がバレてしまう。品行方正な生活を送る魔王を怪しんだ恵美は、女子高生の制服を纏い、学園へと潜入するが―!?「電撃文庫MAGAZINE」掲載分に、鈴乃やエメラダも登場する書き下ろしを加えた、著者自らによる『はたらく魔王さま!』スピンオフ作品!

はたらく魔王さま!』学園編。和ヶ原先生によるセルフパロディ作品。



あの魔王と勇者が高校生になったら、、、勇者の残念さが増していた。
なんでエンテ・イスラ人で唯一適正年齢のエミリアがコスプレで、ずっと年齢が上の魔王や鈴乃が本物の高校生なんだよ!w 鈴乃さんは可愛かったけれども。むしろ一番似合っていたけれども。恥じらい方とか完璧で……それはともかく、エミリアは怒っていい。
魔王軍のメンバーは良くも悪くも何も変わらず。バイト暮らしも学生生活も彼らにとって非日常で、順応力の高さ(というよりほとばしる庶民感?)も折紙付きだから、どこで何やっても同じ調子になりそう。漆原に若干ながらやる気があるのに驚いたくらい。
違ったのはむしろこれが日常のはずのちーちゃんかな。原作ではもはや聖母か菩薩かといったちーちゃんの女子高生らしい姿やヤキモチを妬く様子が読めたのが良かった。
と、キャラのことばかり書いているのは大筋が原作1巻と変わらないので新鮮味が皆無だから。反面、事件の顛末が途中で切れていても結果が分かっているので読後にモヤモヤが残ることがないのは良いことだけど。
番外編に新シリーズにパロディにと随分と本編から遠ざかっているので、そろそろ本編の続きが読みたいところ。