いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



PSVita二本目

PSVita購入後、二本目のソフトはこちら



Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita
Minecraft: PlayStation Vita Edition - PS Vita





Vita版はワールドマップが834×834×256とかなり小さいが、ちょっと遊んでみたかっただけの自分にはぴったり。コタツで寝っころがってでもベッドの上でも出来るのでかなり快適。
ただ、沼地と山岳ばかりで砂漠がない地形を引いたので、砂収集には難儀している。あと村もない。
クラフト一覧には海底神殿の素材があるけど、海底神殿のあるマップ生成するの相当運がよくないと無理じゃね?



それはさて置き
イクラ恒例(多分)の建築物紹介


自宅


未だに洞穴住宅。
右の葉だけ見えている木の下がリスポーン地点なので、本当にすぐ近くにあった小山をくり抜いただけの代物。あ、これ建築物じゃないわ/(^o^)\
中は蜂の巣状に部屋が別れていて使い勝手は良い。上に乗ってる豆腐の中身は釣堀。




今度こそ建築物。
東西南北に繋ぐ予定のトロッコ鉄道の駅
北:玄武駅


ノ○ノコ? 知らない亀ですね。





南:朱雀駅


チョ○ボ? 知らない鳥ですね。
目(ラピスラズリブロック)と階段以外全てネザー産。




西:白虎駅


アイルーは猫じゃないから。





東:青竜
……はまだ
羊毛以外の青いブロックはやっぱり固焼き粘土しかないのだろうか。ラピスラズリブロックはそんなに数揃えられないし。
もう一つ問題は、3Dドット絵を考えるのに使っているMagicaVoxelの方が面白くなってきてしまっているのよね(^^;