いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「……悔しいけど、あんた本当に可愛いわね……」

ママンが愛車のラクティス君をちょこっとぶつけてしまった為に、現在代車の新パッソ。んで、アイドリングストップの車に初めて乗ったんだけど、あれってとんでもないマイナス機能じゃね?
多少の信号待ちで止まっても大した違いはないだろうに。むしろその度にかけ直してるとエンジンやバッテリーに無駄な負荷がかかりそう。
最悪なのは右折レーンに車が多い時。ちょっと進んでは止まってエンジンが止まり、再起動してちょっと進んではエンジンが止まりの繰り返し。あれは絶対普通にエンジンかけているよりガソリン使ってる。おまけに五月蠅いし運転し辛いしで、良いところがまるでない。
さらに、最寄りの5キロ先のコンビニまで信号3つ(学校前の押しボタン除く)の我が家みたいなド田舎では、町に出るまでの間は信号待ちが発生しないからやっぱり無駄機能。
乗った感じ街中でも田舎でもダメっぽいんだが(^^; 一体どこに住んでいればプラス機能になるんだ?