いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「異セカイ系」名倉編(講談社タイガ)

異セカイ系 (講談社タイガ)
異セカイ系 (講談社タイガ)

小説投稿サイトでトップ10にランクインしたおれは「死にたい」と思うことで、自分の書いた小説世界に入れることに気がついた。小説の通り黒騎士に愛する姫の母が殺され、大冒険の旅に……♪ってボケェ!! 作者(おれ)が姫(きみ)を不幸にし主人公(おれ)が救う自己満足。書き直さな! 現実でも異世界でも全員が幸せになる方法を探すんや! あれ、何これ。「作者への挑戦状」って……これ、ミステリなん?
第58回メフィスト賞受賞作。


なんとか読み切った。きつかった。とんでもなく苦手なタイプだった。
関西弁+セルフツッコミ+てにをはをわざと抜いたような文章という三重苦の地の文で、それはもうリズム・テンポが悪く、その時点で読む人を選ぶ作品になっている。個人的にはそこはまだ許容範囲だったのだが……。
この思考があっちこっちに飛ぶ文章が無理。気持ち悪くてしょうがない。黒幕とか作中世界の書き換えとか、色々考えさせるような作りになっているのに、何故そこに集中させてくれないのか。イラッとするレベルではなく、神経を逆なでされているような感覚だった。
一応、読み切った上で言いたいことは二つ。
違和感はそこかしこにあるが、自分の造った世界という頭があるからなのか、結局はキャラクターをキャラクターとしか見ていないのか、常識にしろ倫理観にしろ自分の物差しでしか物事を測らないこと、個人の価値観の違いが念頭にないことが一番の違和感。
もう一つは、「なんでもあり」設定で何かを考えさせる作品を書くのなら、最低限の土台を用意してくれないと、全てが無駄になる。まあこっちは、後半飛ばし読み気味だったから、見つけられなかっただけかもしれないけど。
着想は面白かったと思う。ただ、自分には文章が致命的に合わなかった。