いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア12」大森藤ノ(GA文庫)

結論から言えば。
それは語り継がれることのない物語だ。
誰が勝ち、誰が負け、誰が生き、誰が死に、誰が吠え、誰が嗤い、誰が哭いたのか。そこに富と名誉はなく、倒れた者は歴史に名を刻むこともなく。誰の記憶
にも残らぬまま、天の葬列に加わるのみ。
けれど、『彼女達』は臨むのだ。
巨大な悪に、邪悪極まる闇に。秩序のため、誇りのため、絆のため、『彼女達』は――冒険者達は最後の決戦に臨むのだ。
「1000年の時を越えて、もう一度冒険者達が下界平和の礎となる! ――ここに新たな神聖譚を記せ! ! 」
これは、もう一つの眷族の物語、
──【剣姫の神聖譚】──


おいおい、外伝が本編を追い抜いちまったぞ。と思ったら本編15巻の前なんだそうな。そういえば15巻でちらっと匂わせていたような気がしなくもない。でも、こんな大事件にちゃんとした言及がないのは不自然じゃないか?
という、リアル出版順の残念な事情は置いといて、

黒幕とその計画の全貌の発覚、冒険者たちの決死の抵抗、オラリオのすべてを巻き込んだ大事件が決着の時を迎える外伝12巻。
外伝ソード・オラトリア(一応の)集大成に相応しい熱さと厚さ。それと全員集合と言わんばかりのキャラクター数。いつもは敵対するフレイア・ファミリアの参戦は熱かった。ストーリーも黒幕の計画の肝である六体の精霊との闘い+神の動向+その他の多元中継で、そのどれもに因縁があり、思惑があり、想いが詰まっている。これは厚くなるわけだ。
そんな中で断トツで胸に来たのがレフィーヤの戦い。廃人からの復活、憧れの人との因縁の対決、その相手のあまりにも不幸な運命。そのどれもが目頭が熱くなる。アイズから外伝主人公の座を完全に奪っていた。
というか、アイズの戦いはあんなに扱いが軽かったんだろう。外伝でありながらヘスティア・ファミリアよりも影が薄かった。リリスケの仕事(今回の影のMVPだと思っている)はともかく、敵の切り札を倒すのはベルでなくてアイズであって欲しかったなあ。主人公なだけに。
これで外伝は一区切り。でも続きがあるようで。妖精覚醒編という名らしいので、今度こそアイズがメインであると信じている。