いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



9/1の雑談

午前は農夫

キュウリとトマトの畝をお片付け。
キュウリの蔓用ネットと、トマト泥棒除けのネットを片付けてスッキリ。


f:id:bluets8:20190901221335j:plain:w400
右にちらっと見える緑はピーマン。今が全盛期。その奥のインゲンは終わりかけ。


今後はどこかの畝にブロッコリーを植える予定。あと二つはどうしようか考え中。



ベランダ菜園

小松菜が防虫ネットを外した途端に色々な虫に食われまくったので、今度はベランダで育ててみることに。『おいしいベランダ。』の影響は大いにあり


f:id:bluets8:20190901221440j:plain:w400
第一段階は土に石灰を混ぜて2週間ほど放置。



野球U18W杯

日本 16-7 アメリ


雨と守備が酷くて両チームのピッチャーが可哀想な試合。
貧打と思っていた打線でアメリカ相手に16点! と喜びたいところなんだけど、相手が10四死球だからなあ(^^;
アメリカは自軍のチームの投手の能力を過信しているのか信じていないのか、どっちなんだよ。中途半端な守備位置に助けられた面が多々ある。
日本はとにかく内野守備が酷い。いくら雨でもあまりにも酷い。本職を揃えないからこうなる。