いつも月夜に本と酒

ライトノベルの感想を中心に興味のあることを日々つらつらと書き連ねるブログです。



「常敗将軍、また敗れる3」北条新九郎(HJ文庫)

ダーカス一行の次の目的地は後継問題で二勢力に割れるサラマド公国。片勢力の主導者ライミリアは美貌と指導力を併せ持つシャルナの叔母にあたる人物だった。シャルナは尊敬する叔母にダーカスの雇用を勧めるが、条件が折り合わずダーカスは客として残ることになった。しかしダーカスは存在するだけで周囲に影響を与えてしまう。いつの間にか派閥の駆け引きの中心にいたダーカスはある晩、ライミリアの寝室を訪れ、彼女を抱いた。若いシャルナは烈火の如く怒るが、ダーカスにも意図があったのだ……。


3巻は戦争でなく政争。
これまでのも見せてきたダーカスの人心掌握術が、政争になって貴族相手に本領発揮。二陣営がいがみ合う場内で、場の空気を操るダーカスに、戦争の時よりも事が「ダーカスの掌の上」な感じが出ていて面白い。
また、政争の方も人の心に重きを置いたものだった。
ダーカスの弟子たちや王座を争う王子など、変化し続け一筋縄ではない若者たちの心を描きながら、そんな彼らの感情が損得を飛び越え策士の策を破っていく。終盤はどんでん返しの連続で、言われてみれば確かに負けている結末も含めて、とても面白かった。
面白かった・・・・・・んですがね、
どこの誰が性欲美女だって?
あまりにも的外れで内容にそぐわない帯の文句といい、3巻になっても地図が用意されない現状といい、あとがきの一文といい、著者の書きたいものと、編集が書かせたいものが全く噛み合ってないがありありと分かる。
ここまでくると作中で違和感を感じる無理してラノベっぽくしてあるところは、全部編集の指示なんじゃないかと邪推してしまう。発売が度々延期になった理由もそこにありそう。
お気に入りの作品なので移籍してでも続けてほしいが、新人賞作だから難しいだろうなあ。